充実のオフ

こんばんは!

昨日に比べたら眠くない(笑) 今日もバッチリ更新します!

 

まずは6月8日のヴェルディー戦

ソウタが男になりました(笑) 「平山おとこになれ」って弾幕あったもんね! でもこの日はなかったかな?

久々の国立だったけど、ナビスコっていうこともあって試合中に

「勝ち進んでここに戻ってきたいなー」

なんて思いながらプレーしてた。 日が少し傾いてきたあの雰囲気が2004年のときと被って・・・

何としても次のステージに進みたかっただけに本当に良かった。

国立にまた戻ってこられるように頑張ろう!!

 

コーナーキックは練習通りのボールが蹴れたよ。

蹴る前に中を確認したらいつももっと奥にいるソウタが手前にいたんだよね。しかもマークつかれてなかったからすぐに蹴りたいって思ってて。ここでソウタが反応してくれなかったら蹴れないんだけどソウタがこっちを見ててくれたからすぐにそのタイミングで蹴れた!

練習での形と実戦での判断でゴールが生まれるのは気持ちがいいね! これからの試合でもそういった形を増やしていきたい。

 

 

勝って気持ちよく3日間のオフ♪

9日は小平一小と上宿小へ行き子供たちと触れ合ってきました!

今のコたちは正直もっと「ツンツン」してると思ってたけどとんでもないっ! たくさん話も出来たし給食まで一緒に食べることができて♪

他のメンバーも充実した時間を過ごせたみたいだし、これからも継続していきたいね! 

 

 

そしてこの日の夜、最終便で高知入り・・・

ユメセンの授業は11日だったけど、いち早く行きたかったから(笑)

 

10日は早起きして1日アンリ君とサーフィンを楽しんで、夜は高知市内でユメセンスタッフの方々と合流して打ち合わせもかねて食事へ。

大好きな魚をたらふく食べて次の日に備えたんだけど、この頃から緊張してたかも(笑)

 

11日の授業は3時間目と4時間目でした。

俺にとって記念すべき第1回目の授業!

高知県香美市にある大宮小学校の5年生♪ みんないいコたちだった!

なんといっても学校の雰囲気がいい! 去年全校舎が完成したばかりで、しかも木で出来てる。だから校舎に入ったらすぐに「木の香り」がしてきて。 

山に囲まれ、すぐ近くには河が流れていて本当に素晴らしい場所で授業ができました。

 

3時間目は体育館での授業

この時間で子供たちとコミュニケーションがとれたのはよかった!

次の教室での授業がしやすくなったしね♪ 予想外にたくさん走ってバテたけど(笑) 体育館だったし汗だく!

この時間は主に安永さんに任せて俺がみんなと一緒に行動するって感じだった。

安永さんはマリノスのときに一緒にプレーしていて、今はこの「プロジェクト」のメンバーとして全国の子供たちに夢や希望を与える存在です!

楽しくゲームをするなかでも、しっかりした目的を持たせてチャレンジさせる。 その結果生まれたものを理解させて次の時間の授業につなげていく。 

安永さんありがとうございました!勉強になりました!

あと短パンもっ(笑)  今度返しますっ・・・

 

DSCF0321.jpg

俺が一番はしゃいでた(笑)!?

 

そして着替えて教室で授業・・・

 

DSCF0349.jpg

授業の様子

 

最初に考えていたことの半分も話が出来なかったかな。

もっとうまく伝えられたんじゃないかって反省もしたけど、みんなの表情や目を見ながら話ができただけで俺はよかった。

もちろん大事な時間を頂いているわけだしみんなに色んなことを伝えたかったけど、話をしているうちにみんなの表情が変わって興味を持って聴いてくれていたから。

うまく伝えられたか俺には分からないけど、感じてくれた部分はあったんじゃないかなって。 

改めて言葉で伝える難しさを感じました。

 

でもあとでこのみんなの表情をみて嬉しくなったよ♪

サイコーでしょ!?

DSCF0366.jpg

 

自分の大好きな場所、素晴らしい学校、先生、生徒たち・・・

このユメセンでたくさんの出会いがあって自分にとっても本当にいい経験になりました。

夢を持つ素晴らしさを子供たちに伝えるこの「こころのプロジェクト」だけど、俺にとっても子供たちから教えられることも多かったです。

シーズン中のこのタイミングでユメセンができたのもたくさんの関係者の方々のおかげでした。 本当にありがとうございました!

 

そしてアンリくんに毎度のことめちゃくちゃお世話になりました(笑)!

次はアンリくんの番っすね♪

俺も授業聴きたいなー!  楽しみにしてますよ!

 

 

短かったけど充実した3日間のオフでした。。。

 

 

 

おーっと、もーこんな時間!

大浴場開いてるかな!? ザブーンと入って疲れとってきます。

 

それじゃあまた・・・      なおひろ