夢先生

こんばんは!

 

みんな「シオサイト」見たかな??

盛り上がってきたね♪ 俺もちょこちょこコメントしていこうと思います。

今のところ俺よりも遥かに「マメ男」ぶりを発揮していますな!

このまま続けていってほしいものです。

俺なんて逆に心配されちゃってるからね(笑)・・・

 

ってことで6月最初の更新です。

 

実はヴェルディー戦のあとの3日間のオフのときに高知へ行ってくるんだけど、11日に「JFAこころのプロジェクト」で「夢先生」となって授業をしてくることになりました。

去年からスタートしたこの「こころのプロジェクト」とは子どもたちに、「夢を持つこと」の大切さを伝え、「仲間を尊重すること」の意味を感じてもらい、「フェアプレー精神」の真の意味を理解してもらう、というコンセプトの中で学校側、教育界のみなさんに授業の場を提供して頂き、独自に開発されたカリキュラムの中に自分たちのうまくいった経験、挫折した経験、それを乗り越える勇気などを乗せて話をするオリジナルの授業!

夢先生には元日本代表選手、Jリーグ・なでしこリーグの選手、OB・OGの方々、そして今ではサッカー界だけではなくスポーツ界から多くの方々がいます。

 

俺自身、この話は「こころのプロジェクト」がスタートした去年から話を聞いていました。 

今では少しずつ現役の選手も参加するようになっていたので、俺もこのオフの機会に是非やってみたいという気持ちを伝えて実現することになりました。

 

特に難しいことを伝えようとは思っていません。「先生」なんて呼ばれるほどうまく話なんかできないし想像もできない(笑)。

でも今まで自分がチャレンジしてきたこと、スランプ、挫折・・・

自分が経験してきたことだったら素直に伝えることができるんじゃないかなって。 そこで感じたことや前進するためにチャレンジしてきたことを子どもたちのこれから成長する力に少しでもなればこんなに嬉しいことはないよ。

 

昔話をしたと思うけど、俺の目標の中にもこの「こころのプロジェクト」に共感できるもものがある。

 

自分のプレーを見てくれた人たちに夢や感動、勇気を与えられるようなプレーヤーになりたい!

 

今でももちろんその目標の中でプレーし続けている。し続けていきたい!

そしてこのプロジェクトのおかげで俺にもまた目標が生まれた。

プレーと同じように自分の経験を言葉でも伝えられるようになりたい。

 

まだ「夢の教室、授業」は始まっていないけど、他にも新たな夢や目標が自分にも生まれると思うし、自分自身をもう1度見つめなおす機会になるはず。

子どもたちへの授業だけではなくて自分にとっての授業にもしたい。

 

 

そういえばなんで高知なのか?話が前後しちゃったね(笑)。

俺にとって高知といえば第二の故郷。 大好きです♪

もちろん趣味のサーフィンのおかげでアンリくんと知り合うことができ、サーフィンを通じて高知の素晴らしい自然を体感できている。

NEC_0155.JPG

 

食べ物も美味いし出会った人たちもみんな温かい人たちばかり。

高知へ行ったときは元気をもらって帰ってくるけど、どこかでそんな高知に恩返しができればなと思っていました。

この機会で恩返しになるのかは分からないけど、自分にとって大好きなサッカーで力を与えることができるなら本当に嬉しい!

 

アンリくんからも話を聞いていたんだけど、全国の他の地域と比べたら持っている力を発揮する環境がまだまだ十分ではないみたい。

サッカーでいえばなかなかJリーグなどの試合を観に行く機会も少ないだろうしね。

だからこそ可能性を多く持った子どもたちにその力を発揮できるような環境を少しでも与えてあげたいなって思っていた。

今はなかなか難しいし俺1人ではどうしようもないことかもしれないけど今出来ること、今しか出来ないことにもっとチャレンジしてみようって。

だからもっと現役のうちに頑張ってたくさんの経験を積んで、将来は高知でサッカーの指導を!? なんてことも考えています。

 

2007年の活動では1都1道18県だったけどこれからはもっと拡大していって日本全国に広めていく予定で、その中でホームタウンを持たない場所(Jリーグチームのない場所)にという話があって。

すぐにこれは「高知」しかないって思って(笑)!!

 

子どもたちの笑顔を全国に広めてゆくこと。

熱いこころを持った仲間の輪を広げること。

 

緊張しそうだけど今から楽しみです♪

 

ここまでは俺個人的な話だけど、9日にもチームで小学校訪問があります!

ここでは子どもたちの質問に答えたり、リフティングなどのデモンストレーション、なかには一緒に給食を食べるメンバーもいたり♪

充実したオフになりそうです!

 

でも日曜、ヴェルディーに勝って次のステージを決めてからだね!!

いい準備します!

 

それじゃあまた・・・     ナオヒロ