2018年を振り返る

こんばんは!

気づけば前回の更新から1年が経ってしまいました・・・汗。とはいってもHPは今までの歴史もあるし無くしたくない。ここは自分にとっての原点でもあるから。まずは更新頻度を高めること!そしてそろそろ写真やデザインを含めたリニューアルを来年はしたいと思います。

現役引退から1年。早いような遅いような。でも、ある時期からはあっという間だったな。それがいつからなのかは分からないんだけど。

去年の投稿を読み返しながら今年を振り返る。プレイヤーとして本当にやり切ることが出来たと今も感じます。そして漠然とイメージしていたこと。まだまだ満足できることはないけど、自分なりにこだわりながら全てを全力で向き合えた。プレースタイル、現役の時にこだわってきた部分とやっぱり何も変わらないスタンスなのかな。

全てを繋ぎ、全てを繋げる。

「プロサッカー選手になる」というひとつの夢・目標に向かって突き進んでいた自分がその地点に到達してから感じた、また新たに行き着きたい地点。行き着かないかもしれない不安・葛藤・焦立ち・・・。

不思議なことに、はっきりとした目標から漠然とした目標に年齢を重ねれば重ねる程変化していった。自分に新たな可能性が見えてきたからなのか自分に言い聞かせる為の言い訳なのか。

こだわり「過ぎて」他が見えなくなってしまうのが怖かった部分もあると思う。かといってこだわることはやめたくない。いや、やめられない。

そのバランスは難しい。でも正解なんてない。だったら自分を信じてとことんやり抜こうと。

とにかく今年は「挑戦」の年でした。

その根本にあったのは「繋がり」。決してビジネスを意識して取り組んだことではなく、自分を信じて、人との出会いを大切にし、そんな人たちを尊重すること。

そんな出会いの機会、距離がグッと縮まった1年。これからもそんなスタンスに変わりはありません。その中で更に幅を広げ、様々に秘める可能性を高めながら、「広く深く」を理想にチャレンジを続けていきたい。

自分にしか出来ないこと。自分だからこそ出来ること。その価値を積み重ね、成長し続けられるように頑張っていきたいと思います。

今年1年、手探りの中至らない点も多々あったと思います。そんな中でも温かく見守って下さったファン・サポーターの皆さん、関係者各位、FC東京スタッフ、友人、家族・・・

全てを力に、来年も自分らしく、感謝を忘れずに走り続けます!!

今年も残り僅かとなりました。良いお年をお迎え下さい♪

 

Nao