駒沢

こんばんは!

 

久々にやってきましたこの時間。なんだか懐かしいな・・・。メンバー入りした開幕戦前日以来だね。

コンディションンは日に日に上がってきています。

復帰してからここまで、怪我をしていた部位を含め全体を強化しながらやってこれたと思います。

 

そんな中で、当然ゲーム感覚で言えばまだまだな部分はあると感じます。コンビネーションや自分の間合いで勝負するときの感覚、シュートまでのイメージなどなど・・・。

そんなことばかり話をしていたら「大丈夫かよっ!」って言われそうだけど、そういった部分はこれからのトレーニングや試合の中で積み重ねていきながらレベルアップしていこうと考えているし、ここまでやれることをやってこれたと思います。

 

少し前から「キングカズ」さんの本を読んでいて昨日読み終わったけど、毎日のトレーニング、細かく言えばワンプレーワンプレーでの発見が日々感じられ充実しているという内容の話があったんだけど、まさに俺も日々そういったことを強く感じながらトレーニング出来ているので楽しいし充実しています。

キングほどではもちろんないけど(汗)昔とは、はっきり言えば怪我をする前以上に感じる機会が多くなった気がする。

そしてそれは自分のことだけでなく、チーム全体を見たときにも同じようなことが言える。ちょっと言葉では表現しづらいんだけどね。

 

それはこの今のチームが置かれている環境がそうさせるのかもしれないし、怪我明けだからというのもあると思うけど。

今まで以上に選手1人1人が自分のこともチームのことも考える時間が多くなっているし、その考えを周囲に伝えるコミュニケーションも増えている。

そういった環境の中でお互いを高め合い、要求し合うことで生まれる雰囲気だからこそなのだとも思う。

 

といってももだまだだけどね。

ピッチで一緒にお互いを高め合い刺激し合うことはしばらく出来なかったけど、今のこのチームに必要だと強く感じたのも、そんな雰囲気をつくっていくのはフレッシュな俺らの出来ることだからもっともっと盛り上げて毎日を積み重ねていきたい。

 

しかしキングの本は興味深かったな。

俺がこれから年齢も経験も積み重ねて感じていきたいことが書かれていた訳だからね。

いや、そう感じることが出来るまではあと10年はあるし、経験もレベルも違う!?(汗)。感じることが出来ないまま・・・。

なんてことは考えても仕方ないので、俺も今感じられることを今感じられるようにチャレンジしながら成長したいと思います!

 

FC東京に入団して今年で10年目。

そのスタートが「駒沢」。36番のイケイケ(笑)。

いや、イケイケでしかプレー出来なかったから。

ただそのイケイケで、観ているサポーターにも選手にもスタッフにも強烈な印象を残したかった。それだけ。

みんなが注目している中でプレーできる喜びをワンプレーごとに感じることができた。

あれからいろんなことを経験してきたけど、プレー出来る喜び、ピッチに立つ喜びというのはどんなときも変わっていないし、もちろん自ら手を抜いたなんてことは1度としてない。

自分の姿勢に、プレーに一喜一憂してくれるみんながいて、俺もその期待にいつでも応え続けたいなって思う。

昔も、今も、そしてこれからも変わらないし変わりたくない。

 

すごいプレーを魅せるっていうのとはまたちょっと違うんだけど。それは俺が言わなくてもみんなが十分理解してることだよね?

日々チームメイトと一緒にトレーニングをしていて、

「上手いな~!!」って。羨ましくなるぐらいに(笑)。

ほんと上手いからね。

 

自分が伝えていきたいこと。伝えるではなく「感じてもらいたい部分」かな?

「上手さ」プラス、みんなが今強く求めている部分が身につけばもっともっと逞しくなって強いチームになる。

 

だから明日の試合は「うまいことやろう」なんて思ってません。

自分のスタートとなった9年前と似た感覚っていうのかな。9年も経って「成長してねーな」って思われそうだけど(汗)。

 

でも俺は前を見続けるために後ろを振り返ることの出来る選手でいたい。

他の人ではなく、自分自身が積み上げてきた証だから。

 

そんな想いでピッチに立つと思います。

ピッチに立つ、プレー出来る喜びだけではなく、一緒に戦って勝利を勝ち取る喜びも感じたい!

 

それでは明日、駒沢で・・・

 

 

 

 

なおひろ