あるべき姿

こんばんは!

 

ACL予選突破の興奮で久々に更新!またひとつ大きな積み上げが出来たと思います。

何より今一番必要だった、個々はもちろん、チームとして本質をブラさずに戦うこと。その姿を選手スタッフはもちろん、サポータのみんなが90分通して示してくれたこと。

「生みの苦しみ」

新たなことへのチャレンジは、時として今まで積み重ねてきたことがぼやけてしまい、目指す方向性が曖昧になってしまう。

習慣化してきたことは頭ではなくからだが自然と覚え体現出来るけど、新たなアイディアやチャレンジを意識するあまり、頭で考えてしまうことが多くなる。それ自体は決して悪いことではないし、新たな姿になっていくためには必要不可欠なことだけど、習慣化してきたことプラス本質すらブレてしまうとより苦しい状況になる。

今までそういった経験は個人でもチームでもしてきた。変わり続けるために変わってはいけない部分にまで影響を及ぼした経験。

突き詰めるだけ突き詰めるほど、答えとなるのはいつだって根っこにあるシンプルな部分。それは毎回経験して理解しているのだけれど、その答えをみんなで1つにするタイミングであり覚悟は、今まで積み上げてきたものが多ければ多いほど難しくなる。

こういったことは他から与えられるモノではない。自分たちが自分たちで気づき、声に出して試行錯誤し、継続し勝ち取り続けてこそ本物になる。

今シーズン、特にリーグ戦が始まってからなかなか形に出来なかったモノ。もちろん全てではないけど、今日の厳しい戦いの中で改めて自分たちが目指すべきものがはっきりした。その姿を見せてくれたと思います。

自分はその過程の中、実際にピッチの上で経験してきた訳ではない。でも逆に経験出来ないような立場から客観的に考え、もがきながらも成長していく姿を見ることができているし刺激も受けた。もちろん共に戦ってもきたんだけど。

 

「自分がこの状況を変える」

もちろん今日の明日でそれらが本物になる訳ではない。まだホンモノではない、FC東京の目指すべき姿、あるべき姿になっていくには自分がピッチで表現し続けるべきだと感じています。その責任と覚悟をより高めながら、「その時」を信じて去年の夏から積み重ねてきました。

 

「自分にとっての使命」

そう話をしてしまうと何だか重荷になってしまいそうで、みんなからしたら余計なことを考えずにプレーすることに集中!なんて言われてしまいそうだけど・・・。

自分にしかできないことを求められるからこそ、そこに存在価値を感じることができるし、何よりのモチベーションなんです。

言葉にすることはそれだけの責任も生まれる。チームへの声は自分に向けての声でもある。

怪我でピッチに立てない分、自分なりに出来ることを言葉や声にして発信してきたけど、結局は自分に対してのことでもある。

いざ復帰してその声や言葉に値しないプレーであればそれまでの選手だしそこまでのこと。

ピッチに立つということは、自分の中でそういった覚悟がある。良い表現ではないかもしれないけど、立った時点から自分のストップウォッチの針は進み始める。その時間は決まっている訳ではないし自分次第で増えもするし減りもするけど、間違いなく「その日」に向かう。

もちろんその日その時までにたくさんの想いをみんなと共有したい。勝利、歓喜、笑顔・・・時に悔しさ、怒り、悲しみ・・・

出来れば全てをピッチで感じ続けたい。ピッチに立ち続けられれば全てを心地よく受け入れられる。

そのための準備を今は辛抱強く続けたいと思います。自ら掴み取り、俺自身もみんなも期待してくれている姿でまた走り続けるためにも!

 

部分合流、そしてトレーニングに完全合流をして1か月弱。ボールを蹴る喜び、心地よい疲労で毎日が幸せ!そんな毎日の積み重ねが本当に充実しています。

今日が終われば明日。先のことは全く考えていません。夏からのリハビリもそのスタンスで積み重ねてきたし。

出来ることが増えればそれが喜びになり新たなモチベーションになる。それで十分。その先に繋がると毎日感じられる。勝手に現れてくれる喜びやモチベーションに身を任せ、ちょっとずつ試合のピッチに立つ姿をイメージしていきたいと思います。

あまりイメージし過ぎると、早くプレーしたくなって焦っちゃうからね(汗)。

 

もうふた山くらいかな?ここまで順調に来ていたけど、疲労の蓄積もあって筋肉に張りが出てきたり膝が炎症して水がたまったりしているから。この辺りは想定の範囲内だからご心配なく!

順調!って言ってて、小平来てくれた時に「ピッチにいない!」ってなったら余計な心配かけちゃう!?から。

明日から少しだけピッチを離れるかもしれないけど、より万全な状態でピッチに立て!とからだが教えてくれたのかも。からだは正直だから(笑)。

 

ひそかに楽しみにしていたんだよね。三ッ沢・・・あの場所は俺にとって特別だから。

でもやっぱりホームでだよね!もっとも特別な場所でみんなと特別な時間を感じ合いたい!!

さぁ、また明日からだね。

 

おやすみなさい Zzz・・・

 

 

Nao