いよいよ

こんばんは!

 

お久しぶりです・・・。前回更新してからどれぐらい経ったんだろう(汗)。楽しみにしていてくれた方々、すみません。

いつの頃からか試合前日に更新することが日課になっているので、この更新画面を久々に見て 「いよいよ試合なんだな」という実感が湧いてきました。ってこのタイミングじゃ遅い!?

でももしかしたらみんなも試合前にチェックすることが日課になっているのかもしれないし今年も出来る限りこのタイミングで話ができたらなと思ってます。

もちろん予想外!?の更新も期待してて下さい♪

早速、近々あるかもよ~(笑)。

 

 

まずは怪我の回復具合からかな。

今週から部分合流、そして全体練習に復帰することが出来ました。

キャンプ中のカターレ富山戦でふくらはぎに少し違和感を感じてリハビリすることになりました。

ふくらはぎは何度も怪我をしている箇所なので傷めやすく、去年の天皇杯もギリギリの状態でプレーしていたためオフはしばらく完全休養する時間を設けて治療に専念していました。

立ち上げからも順調で、患部は筋トレを中心に強化をしていた矢先だったので 違和感を感じたときには残念でした。

患部近くに少し打撲の出血もあったみたいでその影響も少しあったみたい。

特に傷めてしまうときは弱っている部分をかばおうとして他の部分に負担がきてしまうことが多くて。

リハビリからグラウンドレベルにもっていくタイミングも非常に難しいです。合宿中に同じ箇所を傷めたヨウヘイもそういった部分で苦しんでいるけどだいぶ良くなってきてるみたい。

 

どんな怪我でも「良くなった」という手ごたえが必ずあるのは前にも話をしたかと思うけど、先週末から今週にかけてそんな手ごたえを感じたので負荷を少しずつかけながら自分のパフォーマンスを発揮できるところまでコンディションを上げてこれました!

今後も患部、そして患部外の強化をしながら怪我の予防だけではなく自分のパフォーマンスを最大限不安なく発揮できる状態を目指したいと思います。

 

ということで合宿の途中からチームを外から見る機会が多かったんだけど、良い緊張感の中で積み重ねが出来ていると感じました。

みんながはっきりとした目標の中でやるべきこと、その中で生まれるコミュニケーションが一番の大きな変化なんじゃないかな。

自分がやるべきこと、やりたいことを周りに伝えて状況を理解してもらうのはもちろんだけど、逆に周りから意見を聞いて自分の見えなかった部分を感じて理解する機会にしていく。

言葉にすることでそこにはお互いの責任も生まれてくるしね。

そこでのコミュニケーションを密にしていくことはもちろんだけど、チームとしてもっとそういった場をつくりやすくすること、言いやすい雰囲気をつくることが俺の役割だと思う。

それを良いときも苦しいときも。そして当たり前になって「習慣化」するまで。

 

続けなければ習慣化するなんてありえないし身につかない。

そういった部分でみんなと一緒に過ごす時間の多かった合宿は有意義な時間でした。

少しずつだけどそういった部分がトレーニングの中ではもちろん、それ以外の場面でも感じられるようになってきた。

90分間の試合の中では刻一刻と状況は変化していくしコミュニケーションできる時間も限られてくる。

明確に周囲に伝え、チームとしてお互いの力を引き出しあい結果という形で表す。

どんな状況の中でもこういったことが出来ればチームとしてのストロングポイントにもなるし、「ブレない」タフなチームになると思います。

 

戦ったことのない相手、チーム、徹底してくるだろう戦い方、環境・・・。これらは自分たちが1つ1つ経験して形にし、積み上げていくしかない。

戦うごとに強くなっていくのが理想。そんな簡単にはいかないのも覚悟しているけど、苦しいときでも踏ん張れる、ひっくり返せる、引き離せる、そんなチームと共に俺も逞しくなって成長したいと思います。

 

1年ぶりの味スタ勝利をみんなと勝ち取って良いスタートをしたい!

試合に、ゴールに、勝利に飢えた「本能」の姿で勝利を目指して戦います! でも冷静にね。

みんなは試合前から「スカパラ」で盛り上がっちゃって下さい♪ 俺はさすがに聴けないけど・・・。

 

それではまた明日。 おやすみ~Zzz・・・

 

 

 

 

なおひろ