ワールドカップ閉幕

こんばんは!

 

 

 

梅雨明けも夏休み?もあとちょっとのとこまで来ていますがいかがお過ごしでしょうか??

梅雨の時期の雨の降り方もだいぶ変化してきたように感じます。

子供のころは毎日断続的に雨が降り続いていたように思うけど、最近は「ゲリラ豪雨」なんて言われるような記録的な大雨が局地的に降るような大雨。

東京でも場所によって強く降っているところやまったく降っていないところなんかもあったりしてます。

蒸し暑い日もあれば今日のように肌寒い日もあったりして体調管理が難しいけど、いい準備をしてリーグ再開を迎えたいと思います。

 

 

17日は久々にアンリくんも観戦予定

去年のナビスコ決勝以来になるのかな?

プレーしている姿はかなり久々。サーフィンしている姿を見ている機会の方が多そうだけど(汗)、陸の上での躍動する姿を見せられればなと

 

ということで今週から全体練習に合流しました!

今のところトラブルもなく順調にきています。

自分にもうまく言い聞かせながら少しずつアグレッシブにプレーできるようなチャレンジをしているので、週末は今よりもっといい状態で準備できると思います!

 

 

 

ワールドカップも「無敵艦隊」スペインの優勝で幕を閉じました。

最初に俺の予想をここで発表しておけばよかったなぁ~(笑)。

俺の優勝予想は「スペイン」でした。 注目していた選手は「ビジャ」・・・

って今さらいっても嘘っぽく聞こえちゃう!?

でも開幕前のテレビの取材でも話をしているので証拠は残っているはず(笑)。

 

なんて話はおいといて、観る者を魅了するサッカーをする中で結果を出し続ける難しさはサッカーを知る人たちなら理解できる部分だと思う。

同じサッカー選手として、感動や驚きと同時に悔しい気持ちを越えた「嫉妬」さえ感じるほど・・・。

年齢的にも同じ年のビジャをはじめ、自分より若い選手たちが堂々とプレーしている姿に様々な刺激を受けました。

「あの場」でリアルに感じることのできなかった自分がテレビ越しに感じたことをこの先どう活かしていくのか。

正直まだ自分には分からない。日本でも同じような気持ちでいるJリーガーも多いと思う。きっと俺みたいに試合がしたくてたまらない選手も多いと思うし。

 

体感した人にしか分からない細かな部分はあると思う。それらを体感していない俺らが感じてプレーにつなげることなんてできない。

でもあの舞台での試合をテレビででも観戦するたびごとに生まれる新たな気持ちをプレーで表現できたらなと。

 

ワールドカップでサッカーの面白さを知った人たちが何かをきっかけでスタジアムに足を運んでくれるかもしれない。

今まで足を運んでくれているサポーターのみんなも、「サッカーが見たい」って気持ちでいると思う。

同じように、俺ら選手も試合がしたくてたまらない!

 

そのみんなの情熱が見るものを熱くし、プレーしている俺らのレベルを上げ、また新たなチャレンジが生まれるんだと思う。

それらがこれから始まるリーグ後半戦のスタジアムにはもっと生まれるんじゃないかな?

楽しみです

 

 

サッカーの話はほどほどにと思っていたけど、話だすと止まらない感じなので(笑)。

長引かせていた「オフ」のことを写真付きで

写真が多いと見づらくなっちゃうかな?

ということで今日は 「グルメ」 編

小出しにしていきます。ってどんだけ引っぱるんだって感じだよね(汗)。

 

前回の更新の最後に 「高知」 と書いてしまったので、みんなももう分かってるよね。

そう、今回も?南国高知へいつもよりまったりと行くことが出来ました♪

「龍馬」でも盛り上がってるよね!

って実際に桂浜や龍馬像を見に行くような観光は初めて行ったときが最初で最後(汗)。あとはもっぱら海。 今度行くときは観光地的なとこ紹介してもらおっと(笑)。

言い訳じゃないけど、自然が大好きな俺にとってはそこに居るだけでも十分リラックスできて楽しめるんだけどね。

 

山、川、よりやっぱ海っ♪

男女混合で最高なグルービィングなっ・・・♪♪♪

 

って俺の好きなケツメイシの「夏の思い出」の歌詞じゃないけど、そんなイメージをして頂けたら

ちょっと違うかな(汗)。

 

いたってストイックで硬派な?毎日でした

ある意味自主トレ(笑)。

朝早く起きてご飯食べて海入って、昼食とって海入って、休憩して海入って(笑)、美味しいご飯食べてワールドカップ観て寝る。

そんな毎日が最高に心地よくて楽しかった♪

 

さて、「グルメ編」

高知は魚をはじめ、食が新鮮で美味しい♪

その中で必ず食べるのが「カツオ」と「うどん」。

 

カツオは時期があるけど、高知では年中美味しいカツオが食べられます。

 

いきつけのお店で。 カツオのたたき、ウツボのたたき、土佐巻き・・・。 いつ食べても美味しい♪

カツオは塩で食べるのがおすすめ

 

昼はほぼ「うどん」

香川の「讃岐うどん」は聞いたことがあったけど、高知はどうなんだろうって最初に行った頃は思っていたんだけど。

うどん屋が多いんだよね。 もちろん手打ちでぶっとい。俺は汁なしで薬味といっしょに頂く「釜玉うどん」が好き♪ と一緒に夏でもある「おでん」も。

うどん屋には絶対「おでん」があるのはなんでだろう?

さっぱりの汁ありと

薬味と一緒に頂く「釜玉

 

どちらかというと俺は「そば派」なんだけど、高知で食べてからは「うどん」も大好きに・・・

 

カツオもうどんも美味しかったけど、河のすぐ横でみんなで集まってした「バーベキュー」もサイコーでした♪

 

準備に余念のないアンリくん

仕事が早すぎて顔がブレちゃってます(笑)

 

スタートは天気もあいにくだったんだけど、「B氏」のおかげで(自称晴れ男)天気も回復

このあとアンリくんを通じて知り合ったいつもお世話になっている仲間と夜まで盛り上がりました♪

撮影はB氏(笑)

いい雰囲気でしょ!?

 

ということで次回は謎のB氏の紹介と共に「海編」をUPしたいと思います。

その前にB氏に承諾を得なければ(笑)。

 

それでは次回をお楽しみに

 

 

 

 

なおひろ