正直な気持ち

こんばんは!

 

今日は前泊ではなく自宅で明日の試合に向けて準備をしています。

いつもなら前日は明日の試合についてと前回の試合の反省の話をメインにするんだけど、今日は水曜日のセルビア戦の話からさせて下さい。

 

正直何から話をしていいのか分かりません。

いつもはここで話をする前に少しでも整理が出来ている状態の方が多いけど、振り返れば振り返るほどもどかしく情けなくなってしまうので・・・。

決してネガティブになっている訳ではないんだけど、あまりこういうことってないから。思ったことバーっと話するから文章おかしかったらすみません。

 

今俺が強く感じていることは、メンバー選考についてだとか自分のパフォーマンスだとかということではなく、たくさんの期待や希望をセルビアとの一戦で裏切ってしまったことについて。その部分が一番情けなく、もどかしい気持ちです。

あれだけ多くのサポーターが最後まで後押ししてくれたこと。苦しい状況になった後半の残りわずかな時間帯になってからも声援が大きくなったのをプレーしていて気付き強い気持ちを感じた。

試合前から最高な雰囲気をつくってくれていたこと、そしてベンチからだったけどEXELEのTAKAHIROさんの国歌独唱でさらにスタジアムが一体となっているのを感じたし、スタジアムにいる幸せやプレーできる喜びを改めて強く感じさせてくれたのに。

その中で俺もチームもその期待に応えることがまったくできなかったことが本当に悔しくて情けなかった。

 

俺は小さい頃からテレビや実際にスタジアムで日本代表チームのサッカー、プレーを観てきた。そこには俺の夢や希望、憧れがあった。

「あのピッチで日本代表としてプレーする気持ちってどうなんだろう?」

一昨日、昔の俺のように同じような夢や目標を持った子供たちがどれだけ観戦していたんだろう。子供たちだけじゃない、俺らに希望を託したサポーターがスタジアムに、テレビの前にどれだけいたんだろう。

すべての想いを裏切ってしまった。そんな気持ちになった。

 

成功や失敗ということだけでなく、日の丸を着けて日本を代表する「責任」をプレーで表現し結果に結びつける使命が俺にもチームにもあった。

セルビア戦はメンバーに生き残るための最後のアピールの場であったことには間違いない。その中で色んな状況の選手がいるのは事実だけど、チームとしてこれから世界と戦っていく中での覚悟を示さなければいけなかった。

その覚悟の中で活かしあう選手がいて、個々の力が発揮される。そんな選手達に、チームに子供たちやサポーターは希望を託すのだと思う。

 

自分で掴んだチャンスを活かせなかったことは本当に悔しい。流れを変え、結果を引き寄せるために後半から出ていった訳だから。

でももっと悔しいのは自分のプレーが生き残りをかけた争いに対してアピールできなかったことではなく、日本代表に期待し憧れや夢、目標を持った多くの人たちに対して個人として、チームとして応えられなかったこと。そんな想いを裏切ってしまったこと。

 

終わったあとのサポーターへの挨拶は苦しかった。

顔を上げて前を向いて挨拶しようと思っていたけど、正直顔は上げていられなかった。

でもこれが今の俺の現実であり日本代表の現実でもあると強く感じた。

 

ワールドカップ前に失ってしまった信頼は大きい。

でもその信頼をこれから取り戻し新たな期待を感じさせることが出来るのはここで戦った俺たちからだと思う。

メンバーだって決まっていない。俺も今の状態では厳しいということに変わりはない。

そんなメンバーにも確定していない俺がこんなことを言うのはおかしい、他のメンバーがいるからと思う人もいると思う。

でもこの責任は俺らにある。

評価が変わらない、むしろマイナスな評価の中でこういったことを強く感じることができたのは本当に唯一の収穫だと思いたい。

そんなことを思っている時期ではないことは俺も十分理解しているけど、自分がピッチの上で感じることができたことってなかったから。

この状況をどうにかして打開したいと強く思っている自分にも気付くことができた。それはテレビの前でもなければベンチででもない。ピッチの上で。

 

俺にとって大きな45分だった。

アピール?評価?そういうことではなく、この想いをまた代表チームのユニフォームを着て戦い、失った信頼を希望に変えたい気持ち。

もう2度と憧れのユニフォームに袖を通すことがない可能性だってあるけど、代表で失った信頼は代表でしか取り戻すことなんてできない。

 

自分なりの1歩が他の選手と比べたときにどうかなんて自分でも分からない。

だからといっていきなり2歩3歩に。 ありえない。

自分なりの1歩を踏み出すことがその先に繋がると信じています。

今の俺の正直な気持ちです。

 

 

なんか試合前なのに長々すみません。

俺もなんだか少しすっきりしました。もやもやしていたので・・・。でも期待してくれるみなさんがすっきりしてないのは手に取るように感じますが(汗)。

 

 

さて、明日は「王者」アントラーズ

あえてそう言わせてもらいました。

去年も悔しい思いもしたしサポーターにもそんな思いにさせてしまっているので難しい試合になると思うけどチーム一丸となって戦い、勝とう!!

 

 

異例の2日続けての非公開練習。

いつも小平に来てくれているファン、サポーターのみなさんご協力ありがとうございました!

番記者(っていうのかな?)の方々もそうだし、見えないようにブルーシートを張って準備してくれたスタッフもそう。

それだけの準備もできたということ、そして何よりそういった環境への協力、責任を感じながら俺ら選手はトレーニングできたと思います。

 

あっと、クラシコの話・・・

う~ん。 切り替えますっ!! 

その悔しい想いも明日のアントラーズに向けて。

明日から、いや昨日からだけど、

「F.C.東京」のために全力で!いや・・・力みすぎずに自然体、平常心で頑張っていきます

 

あっっ! 忘れてた・・・

これです話してた相棒♪ 見づらいけど、青赤です!、いや、正式にはネイビーかな  ん、白も入ってるって(汗)!?

これ履いて味スタ向かいます  かっこいーでしょ

 

 

 

それではまた、おやすみ~Zzz

 

 

 

なおひろ