2008 ホーム最終戦

こんばんは!

 

あっという間に12月・・・ 寒くなってきたもんね。

これからの時期は忘年会やらで忙しくなる人も多いけど体調には注意してね! 試合も応援に来られなくなっちゃうからっ

 

29日、試合前日に張り切って更新しようと思ってたんだけど(期待してくれてる人もいた!?)、また前のようにサイトになかなか繋がらない状態が続いちゃってあえなく断念。

決して言い訳じゃありません(泣)。想いを込めて話をしようと思ったのに・・・。

だからというわけではないけど試合当日のプレーに想いを込めてプレーしました

 

「味スタを満員に」

残念ながらその目標は達成できなかったけど、自分の望む最高な雰囲気をつくってくれたサポーターやファンに本当に感謝しています。

そして会社の方々、スタッフ、選手、みんなで勝ち取った勝利でした!

 

アップの終わりぐらいの時かな?

オーロラビジョンにみんなの想いが詰まった「青赤フラッグ」が映し出されたときに、それを見て泣きそうになっちゃった

今季の試合はまだ終わっている訳でもないし、ましてホームのラストゲームが終わっているわけでもないのに。

みんなで一丸になって勝利を目指す一体感をものすごく感じた。

優勝の可能性が前日になくなり、悔しい気持ちを誰もが味わった。たくさんの人たちの悔しい想いをこの日このピッチで発散し戦えるのは俺らしかいない。会社の人たちもスタッフもそしてサポーターも素晴らしい雰囲気をつくってくれた。俺らはやるしかない!ここで絶対に結果を出して次への目標に向かって積み重ねようって。

 

試合中は終始興奮していたけど自分をコントロールできないほどじゃなかった。あの雰囲気でプレーしていて興奮しないわけはないから。

時間はあっという間に過ぎた。シオのプレーを見てまた熱くなり、ふと見渡すスタジアムの雰囲気にまた熱くなった。

 

大げさかもしれないけど、

自分が存在する感覚。 俺が俺でい続けられる場所。

結果を出したらはやく試合が終わってほしい気持ち。

だけどこの雰囲気の中でいつまでも戦い続けたい気持ち。

本当に幸せな時間。

 

楽な内容では決してなかったし、チャンスをつくれたかと言われたらなかったと思う。

点を決めたとき、アシストしたとき、ガンガン突破したとき・・・ 最高に気持ちがいい瞬間っていうのはもちろんあるけど、新潟戦ではそんな時と似たような感覚の中でプレーできた。

ホーム最後の試合でこのような感覚の中でプレーでき、勝利することができて嬉しかった。

欲を言えば最後までユニフォームを着てピッチに立っていたかったけどね。

 

俺はホーム最終戦のみんなが一列になって挨拶するのが好きです。

監督の話はピッチにいると声が反響してしまって何を言っているのか分からないんだけど(笑)、監督が話をする姿や話の内容に反応するサポーターの姿を見てここでも熱いものが込み上げてきた。

 

試合のメンバーもそれ以外のメンバーも試合後にはいつも声を掛け合う。勝ったときも負けたときも。

試合が終わったあとのピッチはボコボコで、芝の独特な匂いがする。さっきまで戦ってたんだなって・・・

当時松葉杖をついていてこのピッチが非現実的なモノに見えた2005年、相手の目の前での優勝を阻止して何とかフミさんの引退セレモニーをしたかった2006年、ロスタイム寸前の失点で逆転負けをした2007年・・・

色んな想いの中で挨拶をしてきたけど、今年は笑顔でみんなに挨拶ができてよかった!

味スタでの試合は来年までないからまた早くここで試合がしたいって思うんだろうな・・・

 

今年もこの味スタでチームの一員としてFC東京の歴史に名を刻めたことを誇りに思います。そして自分のサッカー人生の中でも記憶に残るようなプレーやゴールができたこともね。

 

でもまだ何も成し遂げていないんだよね。

振り返るのはまだ早かったかな(汗)。

先輩たちが築き上げてきたサッカー、想いを胸に最後まで戦いたいと思います。

 

 

そして・・・

終戦天皇杯がある中でではあるんですが、はやくみんなに伝えないと日程なんかもあるからね。

トップページでの告知の通り、普段から支えていただいているみなさんに感謝を込めて考えた企画が現実になりました♪

普段の自分は小平での自分と変わらないと思うけど(笑)、お互いにリラックスした雰囲気の中でお礼ができればなと思います。

ちなみに女性限定では決してないので(笑)。

男性の方も是非遊びに来てほしいなと思います!

応募は週末あたりです(前後するかもしれません)。

ちょっと時間もタイトな予定なんで、来られる方にはメールにてお知らせの予定でいます。

一応企画としては考えているけど、もし「こんな会になったらいいな~♪」みたいな案があったら是非教えてください!

俺も楽しみにしています

 

 

それでは今日はこのへんで・・・

 

 

なおひろ