今季初勝利!

こんばんは!

 

今は静岡にいます。 明日のナビスコエスパ戦に向けて前泊中。

2004年にナビスコカップ優勝して以降悔しい思いをしているので初戦をいい形で勝ってスタートを切りたいと思います。

日本平での試合は2年ぶりになるのかな?

去年は腰痛やら頭痛やらで欠場してた時期だったから・・・

サッカー専用スタジアムでもあるので個人的には好きなスタジアムの1つ。

サポーターも沢山応援に来てくれると思うので楽しみです!

 

先週はアウエーの新潟戦で今季リーグ戦初勝利をゲットしました!

相手にとっては今季初のホームでの試合だったしサポーターも多くいた中で難しい試合になったけど結果がでてよかった。

個人的にも点に絡むプレーができたしね!

前半は完璧な内容だったと思う。 プレーしていてもほんとに気持ちがよかった。

後半は相手もしっかり修正してきて難しい試合になったけど、最後まで集中を切らさず結果につなげることができたのは収穫!

 

前半のような攻守のバランス、内容を90分間の中でどれだけできるか。 流れが変わってしまったときにどう持ちこたえてどう修正して自分たちの流れに引き寄せてくるのか。

はっきりとした課題もまた発見できたので、試合で出てくる課題を1つ1つ修正して自分たちのものにしていくことでチームも強くなっていくし結果にもつながってくる。

そういった意味ではいい経験にもなった。 何度も言うように1つ1つの積み重ね、修正の繰り返しでチーム、個人共に成長していきたい!

 

コンディションがいいのはもちろんだけど、攻守の切り替えやプレーの判断がすばやく出来ている理由の1つに 「選手間の距離」 があると思う。

個人的にもっとも注意している点がここ。

ボールを持つ味方との距離感。

スペースがあるとき、ないとき、逆に狭くなっているときはスペースを広げるような動き・・・。

サイドにいるときと比べて前後左右、360度周りを見ておかないと早い判断はできないのでオフザボールのときにしっかり周りをみてイメージしておく。 そうすると次のプレーがスムーズになるし選択肢も広がる。

あとはその状況にあった選択を思い切ってすればいいし、チャレンジすればいい。

今はできるだけピッチの状況を判断して自分が選択する材料を増やしていくことを考えています。

だから今まで多くあった 「無理やり」 だったり 「苦しまぎれ」 っていうようなプレーがいい意味で減った気がする。

きっとその辺の整理が出来ているからだと思う。

もちろんゴールを奪うためには強引な突破やチャレンジが必要になるけど、そういったエリア(監督がよく言うアタッキングサード)に自分がいるのかそうじゃないのかっていう判断かな。

それが出来ればプレーにメリハリが生まれてリズムも出てくると思うし。

 

そんな感じです(笑)。

実際にプレーしてるときは頭で考えるのではなくてからだが自然と動くのが理想なので、そのためにもキャンプからチャレンジし続けてる。

これらもまた練習でも試合でも繰り返しトライしていくことで自分のものになる。

そして結果につなげる!  明日の試合もね。

 

 

話は変わるけど、昨日だったかな?

練習に行こうと駐車場から出たときに自転車に乗った親子を見かけたんだけど、着ている服をみたら 「卒園式」 っぽかった!

もうそんな時期なんだなぁ~って車を運転してて思ったよ。

自分の中でも同じようなこの時期を思い出したりしてみたり・・・

テレビで言ってたけど桜の開花予想を聞いてると関東は今週にも咲き始めるみたいだね♪

楽しみだな! 今年こそは「お花見」したい(笑)

 

前にも桜の咲くこの時期に話をしたと思うけど、ちょうど怪我しているぐらいの時期だったのかな・・・

ちょうど今読んでいる小説「DIVE!!」の中ででも桜について書かれていて、なるほどなって思った文があって。

 

桜の木ってよく見るとくねくね曲がったり、よじれたりしている。

桜ってみんな花のほうに見入ることが多いけど、ここでは花ではなくて変形した枝や幹が注目されてる。

よく考えてみるとエネルギーを秘めた桜だからこそたくさんのきれいな花を咲かせることができるのかもしれない。

桜自身にもコントロールできないくらいの大きなエネルギー・・・

 

去年の夏過ぎぐらいかな。 コーチの長澤徹さんと話をしていて言われたことと似ていたので、この小説を読んだときにうれしくなった。

ちょうど徹さんのコメントはオフィシャルブックの俺のところに書かれているから是非読んでみて!

 

去年苦しんでもがいていた時期から少しずつ何かを掴み始めてきたときの言葉だった。

俺はそんなこと気付きもしなかった。だってもがくことに必死だったから(笑)。 でもそんな姿をずっと見守り続けていた徹さんからの一言で、俺は俺なりのやり方で前に進んでいけばいいんだと改めて強く思えるようになった。

 

俺の中で花はまだ咲いていないかな。 つぼみぐらいはあってもいいって思うけど(笑)・・・。

でもどっしりとした幹があり、うねってよじれた枝からつぼみが見えてきた。

花はこれから咲かせていけばいい。 キレイに咲くのかは分からない。咲いても散ることだってあるはず。でも幹や枝はちょっとやそっとじゃ折れないから。 そうなったらまた自分のエネルギーで花を咲かせればいいよね。

 

桜が咲くのは楽しみ♪ でもキレイな花を咲かせるためにエネルギーを蓄えている大木を桜が咲く前に今度じっくり見てみたいと思う。

 

 

 

さてと、 爆睡する準備して・・・ 寝ますかね♪

 

おやすみぃ~ Zzz     なおひろ