合宿日記③

こんばんは!
 
昨日、今日と風が強くて各地で天気が荒れたみたいだね・・・。
 
春一番」!?  い~ち、に~!さ~ん!! ってそっちじゃないね(笑)。 すみません。
 
昨日は南よりの風で気温も比較的あったけど、今日は少し気温が下がったかな。春一番が吹いた次の日は冬型の
気圧配置になって寒くなるみたいだね。この時期は寒暖の差が激しいから体調管理に気をつけないと!
 
天気といえば・・・
 
やっぱり地球全体がおかしい。今に始まったことじゃないけどね。ここまで世界的に天気や気候がかわってくるとおかしい
ってだけじゃ済まされなくなってくると思う。
 
昨日起きた雪崩や竜巻、すでに春が来ちゃったんじゃないかなって思うほどの暖かさ。
 
これだけ自然から警告が出ているのだから少しずつでも1人1人が行動に移していかないと!!
 
小さなことでもいいと思う。それが大きな変化をもたらす第一歩なんだから。
 
前にもこんな話をさせてもらったけど、この機会にいま1度考えてみて、そして出来ることからチャレンジしてみてほしいです!!
 
 
天気ってことでちょっと余談・・・
 
けっこう天気図チェックします(笑)。もちろんその日の気温や天気、週間の天気予報はテレビで見てチェックするんだけど、
あんまり天気図ってチェックすることってないよね??
 
実はサーフィンやり始めてからなんだよ。天気って刻一刻と変化していくでしょ!波もそう。まだまだ分からないことだらけだけど、
自分が海に行くタイミングを見つけたらサイトの情報はもちろん、その情報と天気図をチラっとチェックして、「こういう気圧配置だから風がこっちに吹いてうねりの向きがこっちなんだ」とかね。
 
波を当てるのってやっぱり難しくて。行ける日も限られてるでしょ!だから出来るだけいいタイミングで行って短い時間でもいい波に乗れるように考えるんだよね。天気だけじゃなくて干満の差やその時間だったり・・・
 
これだけの要素があって、自分の中で場所と時間を選んでLet's go ♪
 
波乗りする楽しさって海の中だけじゃなくて、海に行く前のこういった時間から楽しめる!
 
 
ってだいぶ話がずれちゃったけど(汗)。
 
ここ宮崎はサーフポイントがいっぱいあって1度ゆっくり来てみたい場所!合宿じゃなくてね(笑)。オーシャンドームでも波乗り
できるの知ってる!?
もちろんここ都城もいいところ! 来年も石垣島で合宿してから宮崎という流れになってほしいね!
 
 
 
今日は練習が午前だけだったので、午後はホテルにある「岩盤浴」に初めてチャレンジしてきました。
 
最近は実家近くにもできて気になってて・・・。
 
実際横になって10分ぐらいですんごい汗がっ!! その汗も普段出るような汗じゃなくってベタつきがなくてサラサラしてる。
 
からだはもちろんすっきりしたし、気持ち足首のだるさも取れてる感じ!? これはハマりそう!!
長い時間は耐えられないけど。だいたい休憩はさんで15分2セットやれば十分!やったことない人は是非!!
 
一緒に入ったシオも八田もめちゃくちゃ汗かいてたわ。
 
 
合宿もあと2日。
 
2日とも試合なのでチームのコンセプトの中で自分の力をしっかり発揮できるように少しずつ気持ちもからだも上げていこう
と思ってます。足首がここにきて良くなってきてくれたから。石垣島、帰ってからの小平で我慢した結果かな??
 
明日も頑張るよ~!!       NAO