合宿日記②

こんばんは!
 
今日で合宿も4日目が終了・・・。なんだかあっという間だなぁ~。
 
みんなは昨日試合だったために午前中で終了だったけど、怪我をしているメンバーは
午前も午後もガッツリやりました!!
 
足首の状態は毎日良くなっていて、フィジカルやボールを使ってのトレーニングに入ってるよ。
今の状態がかなりいい感じだから焦りは禁物だけど、この合宿中のゲームに少しの時間でもいいので
入っていけたらなっていうのが今の目標かな。
 
今日はたくさんの人たちがグラウンドへ足を運んでくれました!
ツアーで東京から来てくれていたサポーターもいて本当にありがたいです♪
 
ただ、午後は限られた選手しかいなかったので少し寂しかったかもしれないね。
でもその時間はうちの普及部のコーチ、トップのスタッフみんなで地元の小学生にサッカー教室を開いてみんな
楽しくプレーしていました。俺はそんなサッカー教室を横目にトレーニングしてたけど・・・。
 
ほんとみんな楽しそうにプレーしてたよ!元気もいいしね!!サッカーが好きで好きでしょうがないんだろうね♪
 
年始にシーガルズの初蹴りにも参加して感じたけど、サッカーをしているときや俺が話をしているときに真剣に見つめる目
ってほんとにキラキラしてて輝いてる。
 
今日も小学生のみんなに話をしていたときもそうだった。うまくなりたい!吸収したい!っていう気持ちが表情に出ていて目もキラキラしてるんだよ。
 
だから俺としても話をしていてうれしかった。それと同時になんだか変な感覚にも・・・
 
ちょっと前までの自分は逆の立場でいて、プロのサッカー選手になりたい!もっとうまくなりたい!って思って話を聴いていた。
自分が伝える立場にいるってこと。みんなは当たり前だって思うかもしれないけど俺の中ではそんなことないんだよ。
違和感あるもん(笑)。
 
でも自分が小さいころから今に至るまで感じてきたことやサッカーに対して感じてきたことってみんなとそこまで変わりはないって思う。
 
「どうしたらプロになれるの?、うまくなるの?」 って部分がほとんど。
 
でもそうなるまでの経験や過程ってほんと人それぞれだよね。感じ方も十人十色。はっきりとした答えなんてない。
だから答えるのって難しいのかもしれないけどね。
 
ただ俺の話を聴いて1つでも 「なるほどな!」 って思ってくれて頭の片隅にあってくれれば言うことないよ。
ああしろこうしろっていうのも好きじゃないしね。色々これからトライするなかでのヒントになれば!
 
あとは頭でじゃなくからだで感じてほしいっていうのかな!?
言葉で表現するのは難しいけど。1つのプレーを反復した結果自分のものになったときの達成感や感覚。
そうなれば 「次これをトライしてみよう」 っていう気持ちにもなるしまた目指すものも増える・・・
 
そういった感覚。 サッカーだけではもちろんなくて色んなことにあてはまる。
 
今の俺にもいっぱいあるよ!
 
スタジアムが一体になる瞬間や自分の思った通りのボールが来て思った通りにトラップできてゴールのコースがはっきりと現れて・・・ってこれはガンバ戦でのシーンだけどね。
 
こうやって1試合の中ですべてが現れることもあれば1つ1つのプレーや結果が練習や試合に限らず表現できるときもある。やっぱり言葉ではあらわせないんだよね。だから頑張れちゃう!辛い練習やリハビリも。
 
話がズレてしまったけど、小学生の頃は特に色々吸収できる時なんだよね! 真っ白のノートがあってどんな絵を描いて色を塗って・・・
 
サッカーがうまくなっていくのはもちろん、今は色んなことにチャレンジして自分の可能性を広げてもらいたい!!
 
そんな気持ちでこれからも話す機会があれば、キラキラした眩しい目を見て話が出来ればいいね。
 
話を聴いているコたち以上に!?話をしている俺の方も学ぶべきことが多いです!!
 
そんなことを改めて感じた機会でした。
 
 
 
話は変わって・・・ 前回のつづき、 DJ MAYUMI の紹介をしましょー♪
 
知人をきっかけに知り合ったんだけど、やっぱり「横須賀」と「音楽」の話で意気投合!!
ジャンルは違うけど、同じ横須賀から世界へ向けて頑張っている姿を見ていると刺激をホントに受けます。
普段は俺にとっていいお姉さん(笑)。でもDJプレイ中は人がガラっと変わるみたいで・・・。まだその姿が見れてないのが残念。
まぁ俺も自分でいうのもアレだけど、サッカーしてる時はある意味俺じゃなくなるし(笑)。
今年は試合にも応援に来てくれるみたいだから頑張んないと!ただ、 スタジアムには安全運転で来てくださいね(笑)!!
 
 
ってな感じで今日はおしまい。 
 
次は試合の報告ができるといいな~♪  おやすみぃ Zzz        NAO