こんばんは!

さぼっていた訳じゃないっすよ(笑)。って言われても仕方ないか・・・。 みんなからのメールは毎日チェックしてます!最近更新のお願いがたくさん来てまして! 遅くなりすいませんでした。リハビリはみんなと練習時間が違ったりするので小平の方へ来てくれた人でも会えなかったりってことがあったみたいで。

まずは近況報告から・・・

ついにジョギングを開始!! 17日だったかな?本当に久々に走りました♪なんて気持ちがよかったことか!! 最初は確認しながらだったんだけど、少しずつ走ることにも慣れてきました。走ってナンボのサッカー選手が「走ることに慣れる」っていうのはなんだか不思議な感じが自分自身でもするけどこんなに走らなかったことなんてなかったからね。 さぁ行こうかって記念すべき1歩目で芝に足が引っかかってつまずいた時にはトレーナーと大笑い(笑)。自分でもビックリしたよ!

今はつまずかないでしっかり走れているのでご心配なく! いい感じのペースで毎日30分ほど走っています。トレーニングルームで治療やエアロバイク、負荷のかかったステップ、もも前と裏の筋トレ、臀部周囲、体幹の強化、トータルしてのバランストレーニングなどなど・・・引き続きやってます。 水のたまりはまだあるけど2度目の手術をする前よりもかなり減っているし、負荷を上げていってもリバウンドはほとんどないので最近は手ごたえを感じます! よくなっていく段階で手ごたえを感じることっていうのが何度かあるみたいなんだけど、去年怪我をして手術をして以降こんなにはっきりした手ごたえがあるのは初めてなので、怪我が回復してきているという意味でとても充実しています。

落ちてしまった筋肉というのは時間をかけて育てていかないと大きくならないし筋力も出てこないので、時間をかけてじっくりゆっくりとトレーニングしています。 靭帯はもちろん、軟骨も半月板も問題はないのでその辺は安心だけど今まで動かしていなかったり使っていなかった筋肉を日々リハビリで使っているので膝周辺に痛みや違和感が出るときがある。そういったものが出てはいけないところに痛みなどがでたら注意しなければいけないけど、今感じている痛みや違和感は使えていなかったところが使えている証拠なんだよね。でもそんな中でも神経質になりすぎってぐらい注意深く観察しながらやっています。

顔や手など普段見たりする部分ってあると思うけど足とか膝とかって普段あんまりじっとは見ないよね?せいぜいお風呂に入っているときぐらいなのかな? 俺は毎日何度も何度もリハビリのなかで確認しながらやっているし、もも前の筋トレをやっているときもそう。最初は意識しても使いたい筋肉が反応してくれないんだよ。他の場所ばっかりに力が入っちゃって。でも何度も繰り返し言い聞かせるようにつづけていくとだんだん力が入るようになって反応してくれるようになる。それだけじゃなくて、おもしろいのがその使いたい部分をたたいたりさすったりしながらトレーニングしていると筋肉がもっと反応してより使えるようになる。不思議だよね!

さっきも言ったけど地道につづけていくことが大切。毎日見ている足だけど、それでも日に日に強くなっているのがわかるし、今までなかった部分に「しわ」や「影」ができて形になってきてる。 1つ1つの積み重ね、その中での手ごたえ、喜び・・・それらがまた自信になって次の段階に進むことができる。いきなりよくなるなんてことは絶対にありえないんだよね。本当にちょっとずつだけど前に進んでいるのは間違いないと思います。

チームも今は1つ1つ積み重ねながらトレーニングをし、試合をしている。 いきなり勝ちつづけることなんて難しい。目指しているサッカーも今までと少し変わったし。でも応援してくれる人がいて支えてくれている人たちがいることには何の変わりもない。毎試合全力で戦わなければそんな人たちに失礼だと思う。そんな気持ちや戦う姿勢のなかで初めて戦術が生きてくるんだと思うし。みんな一生懸命にプレーしていると思うし負けたいなんて思って試合をするヤツなんていないけど、試合ごとにそういった差がでてしまうのは観ているサポーターにとってももちろんだけど、復帰を目指している俺にとっても残念。最近の数試合を観ていて感じたところかな。

今は当たり前だけどサッカーがしたくてたまらない!全速力で走りまくりたいし遠くまでボールを飛ばしたり思いっきりシュートもしたい!!でも去年スタジアムで観戦していた時ほど試合が早くしたいって気持ちには届かない。みんなが1つになって戦う姿勢を毎試合見せられていたからウズウズしてしょうがなかった。今試合に出ている選手達には俺をそんな気持ちでいてもたってもいられないような試合を常にしてほしいな!このままじゃヤバイと思うような危機感!はやく試合に出たくなるような焦りが出てきちゃうぐらい!! 明日もスタジアムで観戦するし、いきなりそうなっちゃうぐらいの戦いを期待したいと思います。

その前に日産スタジアムに行ったら塩まいとかなきゃ(笑) 俺にとってもルーカスにとっても、チームにとってもそうだけど嫌なイメージになっちゃったからな。 傷が疼くかも(泣)。って大袈裟かなぁ~・・・。シーガルズの後輩達の前でプレー出来ないのは残念です。

話をガラっとかえて・・・

桜がすごく綺麗だよね♪ 今日グラウンドで走っていたときも桜が見れて綺麗だったなぁ~!! 小平周辺やうちの近所は桜が多い気がする。小平と家の往復のなかで車の中から眺めることが多いけど本当は自転車なんかに乗りながらゆっくり見たいな。あとは公園なんかに行って散歩しながらね♪ 桜が咲く今の時期は今までの仲間や場所との別れや新たな出会い、生活など・・・節目の時期だよね。小さいころから桜を見ると綺麗だなって気持ちと同時に淋しい気持ちになったり新たに頑張っていこうって気持ちになったりする。なんだか複雑だね。

プロのサッカー選手になって今のような生活になってからは特に3月、4月といってもシーズンの途中だしそんな複雑な気持ちになるってことはなくなったんだよね。昔のことが懐かしいなって思うぐらいで・・・。 でも最近グラウンドを走れるようになって桜が咲いている木の横を通ると思うことがある。

「桜って1年のうちで咲いている時間って本当に短いよな」ってね。

この短い時間のなかで本当に綺麗に花を咲かせるけど、この時期以外って・・・

今まで考えたこともなかった。暖かくなって春が近づいてきてそろそろ桜が咲くころかな~って思うぐらい。 この時期が来るまで太陽や雨、地中から栄養をとってじっと待つ。普段見慣れている桜なら別としても普段桜が咲いていないと桜の木なのかすらわからないと思う。 1年のほとんどをそうやって過ごして春に綺麗な桜をやっとさかせることができる。

「すげえなっ!!」って思ったよ。風が強く吹いたり雨が降ったりすればあっという間に散ってしまう弱々しい花に見えるけどそんなことないんだなって。

今の状態だったから気づけたことなのかもしれない。 怪我もなく今まで通り練習していたらきっと気づかないままだったろうし、「綺麗だな!」、「もー散っちゃったのか・・・」って感じだったと思う。 今までがそうだったからね。

プロのサッカー選手としての夢や目標は今もやっぱり変わっていない。

「石川のあのプレーをスタジアムで見たい!」と言われ、

そしてそんなプレーをする中で見ている人たちに感動や勇気を与えられる選手になる!

だから、そういったことをサポーターやファン、子供たちに言われるとたまらなくうれしいよ! いつもはスタジアムの一瞬一瞬のプレーが自分の夢や目標につながっていく。でもそんなプレーを、そして自分自身楽しくプレーするために苦しいトレーニングをしているし、辛いリハビリも頑張ることができる。

また一瞬一瞬の輝きを放つために時間がかかっても辛抱して力をためて頑張っていこうってね。

桜が綺麗に咲いているのを見て勇気をもらった気がします!!

長くなっちゃったね・・・

しばらく更新してなかったから。でも色んな話ができました!

明日も桜を見るのが楽しみです♪

それでは、おやすみぃ~・・・     なおひろ