開幕戦勝利

!Hola !

まず退院の報告から♪ 開幕前の3日に無事退院しました。当初2~3週の予定だったんだけど膝の状態も良く退院させてもらいました。今回の入院はとても長く感じました。 去年の手術後は3日ほどベットから動けなかったしからだを起こしても辛くて・・・。 今回の手術は時間もそれほどかからなかったし内視鏡だったから次の日から軽いリハビリを開始していたし動けるのも早かった。だから余計に長く感じてしまった訳。

ずっと腫れが続いていた原因がはっきりしたしその処置もできたのでまぁ一安心。 ただ前のようなこともあるので、今はかなり慎重にリハビリを続けています。 今は患部には負担をかけずに合宿のときにやっていたような患部以外の体幹や臀部、上半身のメニューが中心。かなり鍛えられてるよ!調子がよければ来週あたりからエアロバイクを始めていって再来週ぐらいからランニングを入れていけるんじゃないかな!? 今やれることはかなり限られているけどちょっとずつ、でも確実に手ごたえを感じながらリハビリしています。

開幕戦の話・・・

合宿の時から試行錯誤しながらだったけどベースになる部分から今までにうちのいいところがちょっとずつ試合の中で出せていたんじゃないかな。 攻撃にメリハリがあったよね。守備も安定していたし!マスもかなり集中していたね。試合前のアップからいい緊張感があったし集中していた。表情もよかった。 中盤にもっと激しいプレッシャーがきてボールがうまく回らなかったり、前を向いてプレーできる機会が限られてきたときのリズムの作り方なんかもこれから課題になってくると思う。 欲を言えば合宿の時から重点を置いていた「両サイドバックの上がり」がもっと頻繁に見れたらもっとよかったかな?

でもやっぱり開幕戦に勝つことができると自信につながる。 まして、今までと少し違ったサッカーをトライしていると勝つまでなんとなく不安な気持ちの方が大きくなるものだし力も入る。その中で結果を出せたのだからこの勝利は大きい!

結果と言えば「リチェーリ」!! 点に絡んでいいアピールができていたよね。うれしかったなぁ~♪ 彼自身も辛かったと思う。去年初めて日本に来て不安も多かっただろうし、夏に怪我をして手術をし長いリハビリに入った。同じような時期に怪我をしてリハビリをしていたリチェーリには頑張ってほしかったし怪我をしないでプレーしてほしかった。 一緒にリハビリしている時間が長かったから話をすることも多かったし、そんな中で 「復帰して試合に出てゴールを決めたらナオやトレーナーのところへ行くから!」 みたいな話をしていたんだよね。

リチェーリがスタメンで出るかもしれないって聞いたのは開幕前日だったかな? だから試合前に「ゴール狙ってこいよ」って声をかけた。 そしたらアシストにゴールでしょ(笑) 俺が1番興奮したよ!!

リチェーリがコメントしていたように点を決めたときにしてくれたパフォーマンスはやっぱり自分に捧げてくれたものだったんだけど、上の方を指さしてたでしょ? 試合に出ないメンバーが決まって観る場所があるんだけどそこに向かって指をさしてくれたらしい。でも俺が実際にいた場所は記者席(笑)。 前半は天気もよかったし、外に出て試合の緊張感を感じたいなと思っていたから塩田といつもと違う場所で観ていたんです。試合後リチェーリに言ったら笑ってたけど・・・

これからもどんどん試合に出て経験を積んで得点を重ねて勝利に貢献してほしい! 結果をすこしづつ積み上げていければ「セレソン」だって見えてくる!俺もまだまだ若いヤツラには負けられません(笑)。お互いに刺激しあって成長していきたいと思います。

少し前まではサッカーを観ているとソワソワしちゃって落ち着かなかったけど、今は冷静に試合が観られるようになったよ。ちょっと成長したかな? もちろん自分がもし入ったらってイメージで試合を観れているしね。 最近は世界の各リーグでもチャンピオンズリーグでも終盤だし観る機会が多くなってきた。 よく観るのはバルサかなぁ~!リーガでも昨日のチェルシーとの試合でも「ロナウジーニョ」はキュンキュンだね!!あれは本当にヤバイ・・・。バルサは本当にいいチーム。守備のバランスやプレッシャーのかけ方も抜群だったしあのチェルシーが何もできなかったからね。メッシの負傷退場は残念だったな。ロッベンのプレーにも注目していました。 バルサラーションやモッタは前のシーズンで俺と同じ怪我をしていたんだけど、今ではあの活躍だし!色々な見方で試合を観戦していました。 バルサ大好きな原さんは現地のカンプ・ノウで観ていたらしい!うらやましい!! 最近は解説に雑誌や新聞のコラムに大忙しみたいだけど、まだ解説している試合は観ていないので近々観てみようと思ってます。「うわぁ~」とか「あぁぁ~」とか言ってるのかな(笑)。

土曜日は新潟、日曜はサテライトで鹿島と。 いいスタートをが出来たから今年は去年の教訓を活かさないとね!!

!Buen fin de semana !  なおひろ