大きな出会い、そして別れ・・・

こんばんは、

今日はさぶいっっ!!曇っているし雪が降ってもおかしくないんじゃん!ってくらい東京は冷えてる。外に出かける時にはしっかり防寒しないとね!風邪には注意!

さて、遅くなりましたが沢山の「応援写真&メッセージコンテスト」の応募ありがとう!! 迷いに迷って選びました。期間の方もだいぶ長くなってしまったけど俺の今の心境なんかをふまえての選考になりました。第1位のayaさんの写真は特に気に入っていて、見た瞬間に「これだっ!」って。もちろん練習場や試合会場にいつも足を運んで応援してくれているのは気付くことなんだけど応援してくれている人の中には遠くてなかなか応援にいけないっていう人もいるよね。そんな気持ちが写真にあらわれていて!また場所もいいよね!俺の大好きな海がばっちり入っていたのもGOOD!!これからも応援よろしくね♪

プレゼントのTシャツ。初めて自分でデザインしてみたんだけどどうかな!? 胸や背中に書かれている文字はスペイン語で、「CIUDAD」は街や都市、「Alivio」は軽減、安堵って意味(間違ってないといいけど・・・)。「YKSK」は「YOKOSUKA」からとったもの。背中のデザインは2つの意味を持っていて、俺のイニシャル、そして壁にもたれかかりボールを足元に置いているって感じ。全体の意味としては地元横須賀は俺にとってからだも心も休まる場所ってこと。 裏地には俺のサインも入ってます(笑)。もーほんとに自己満足で作ってみただけなんだけど思ったより面白くて!また作ろうと思っているので出来上がったらプレゼントしたいと思います。

天皇杯はTVでの観戦でした。横断幕、しっかり発見できました! あれを見るとはやくサッカーがしたくなっちゃうね。毎試合、ホームでもアウエーでも見ることができて励まされます!いつもありがとう!! 試合のほうは負けて今年最後の試合になってしまったね。と同時に今のメンバーと一緒にサッカーができることはなくなってしまったという気持ちが強くなって寂しい。元旦に国立で監督を胴上げすることも出来なくなり本当に残念。試合後のサポーターや監督の表情を見て本当にこれで終わっちゃうのかって・・・。

原監督に関して俺は本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 このすばらしいチームに来られたのも、より成長できたのも監督のおかげだった。 2002年の4月、FC東京からレンタル移籍のオファーがあり監督に会って話をした上で決断しようと思って小平へ。迷いや不安の気持ちの中監督室での話。ちょうど1週間半後ぐらいだったかな?ナビスコカップの予選を控えていて、「今来てくれたらそこで使っちゃうよ!」って(驚)!! 俺の不安や緊張は一気に吹き飛び、試合に飢えていた俺は移籍を決断(笑)。 その時のことは今でもはっきり覚えている。そしてまだチームメイトの顔と名前が一致しない中でのデビュー戦、初アシスト!サッカーをする喜び、チームメイト、サポーターと勝利を分かち合う喜び!!俺のサッカー人生のなかでの大きな分岐点だった。

あれから3年半・・・。決していいときばかりではなかったけど、そんな状況の時の監督のアドバイスのほうがはっきりと思い出せる。難しいことは何も言わない。シンプルな言葉、「笑顔で楽しく」、「お前らしくサイドで何度失敗しようがこだわって勝負しつづけろ」 すべて俺の原点をはっきりさせてくれ、1番自分らしいプレーのできる状況をつくってくれた。 やっぱり監督との別れは辛いし、もっと長い間一緒にサッカーがしたかった。しかも最後は一緒にグラウンドに立つことができなかった訳だし。 でもこれからサッカーを続けていけばまたどこかで出会い、一緒にできることもあると思う。 今俺ができるのは怪我をしっかり治してまたピッチの上で楽しくプレーしている姿を監督に見てもらうこと。自分らしいプレーをして笑顔でいる姿をね!! 原さんのことだからまたどっかで監督をするだろうし、日本を飛び出して海外で監督になっているかもしれない。先週話をしたときには「また呼んでやるぞっ」っていってもらったしね(笑)。

そんな話をした時にも言ってもらったことがあった。 「お前のおかげで長い間ここでサッカーができたし、成長もできた」って・・・ 少し前に読んだ「龍時」の中にも書かれていたことだけど、「監督が選手を育てるのと同時に選手が監督を育てる」 そんな関係の中でプレーできてほんとうに幸せだった。

来年以降、今まで成長してきた俺自身そしてチームをもっともっと育てて成長させていく。 新たな監督、スタッフ、チームメイトと共に今まで以上に「強く、愛されるチーム」を目指し、戦い成長した姿を見せることが監督への感謝を表す1番の方法だと思う。 また俺の中で復帰後がますます楽しみになったよ!

今日で辛かったけど充実したリハビリの1週間がまた終わった。 復帰まではこういった日々の積み重ね。今週はずっと泊り込みだったししんどかったなぁ~。 明日は小平へ。久々の芝生の上はきっと気持ちいいだろうなっ♪太陽の日差しをこれでもかってぐらい浴びてこよっ!いつもみんなには「肌シロっ!!」って言われるし(笑)。もともと色白なんだよね・・・。寒いのはイヤだけど、冬は空気が澄んでいて気持ちがいいもんね!

そーいえば報告するのが遅れてしまったけど、今月から携帯サイト「みんな@サッカー」っていう中でブログを始めています!!日記は不定期だけど携帯でしかできないようなタイムリーな日記を書いていこうと思っているのでチェックしてみてね♪日記だけじゃなくてサイト自体も今までとはちょっと違ったサッカーサイトになっていて面白いよ!感想なんかも是非聞かせてください。

それではまた・・・おやすみぃ~Zzz なおひろ