リハビリ

久々の更新・・・
いつの間にか退院してから思ったより日にちが経ってた(汗)。
入院中の3週間はあんなに長かったのになぁ~。あっという間って感じです。

今日の試合はみんな観たのかな?俺はテレビ観戦だったけどなんだか負ける気がしない!
それは実際ピッチでプレーしている栗澤も言ってたんだよね。先週のジェフ戦の時も同じ思いをした。チームの調子がいい証拠だと思うし観ていても「安心」というか「楽しい」というか。
プレーしている選手達はリーグ終盤にきて疲労もあるだろうしシンドイ時間帯もあるだろうけど、今は本当に充実していて楽しくサッカーができているはず。週末にチームに戻るとそういった雰囲気が出ているしね!俺はそんな雰囲気の中に帰ってくると「またリハビリ頑張ろう!」って気持ちになる。勝てなかった、苦しかった時期を乗り越えてきたからこその喜びや充実だと思う。
リーグ戦は残り2試合。疲労が溜まって辛い時期かもしれないけどみんなにはもうひと頑張りしてもらってさらにいい雰囲気で来年につなげていければと思います!その方が俺ら怪我をしている選手はもちろん、サポーターにとってもこれからに向けての力になるはず!!でもいい影響を受けすぎてサッカーしたい気持ちに拍車がかかるのはちょっとツライけど(笑)。


さて、退院してからのリハビリは約3週ぐらいになるけど「どんなリハビリをしてるんですか?」ってことをよく質問されます。う~ん・・・、なんて説明をしたらいいんだろう??
簡単に説明するとリハビリはほとんど午前午後、朝は9時半スタートで昼に休憩、14時半頃から午後がスタートして終わるのが18時頃かな?その日によってメニューや時間は違うけどだいたいそんな感じ。時間は長く感じるかもしれないけど患部の治療時間なんかもあるし自分のペースでやっていくからあっという間に1日が終わる。毎日の積み重ねだからここまで本当にあっという間って感じがする。メニューは体幹(からだの軸、腹筋や背筋)、臀部周辺、患部周辺の筋トレやバランスのトレーニング。まだランニングはできないから有酸素的なトレーニングは筋トレの心拍数の上がるメニューでやってます。とにかく豊富なメニュがあるけど1つ1つにしっかりした意味があるし、ただからだを大きく強くしてって感じではなくまずは「怪我を防ぐことの出来るからだ」にしていくことが第一かな!?そうなれば自然とバランスのとれる状態になるし、そのようなからだがパフォーマンスを上げる力になり自信になる。
今まで以上に自分のからだの状態を知ることができている。今は頭で理解しながらからだを連動させてって感じだけどピッチに戻ってプレーしている時はそれらを考えずに自然とからだが動く状態にまでもっていく。そんないい意味での「くせ」をつけている期間かもしれない。

以前も話をしたと思うけどプレーしていて調子の良い時ってこころとからだがバッチリかみ合っている。今説明してきたような細かいことはからだが覚えている。頭も気持ちも平常心。この状態が自分も驚くほどのイメージ、プレーをすることができる。不思議だけどおもしろい!

からだのことはもちろんだけど今いるリハビリの施設には色々な種目のアスリートがいて、そんな人たちのトレーニングを実際に見たり話を聞いたりするととても刺激を受ける!普段はなかなか話す機会がないからこういった刺激って新鮮だし、怪我をして得ることの1つなのかなって思う。

ピッチの上でトレーニングをするだけがサッカー選手のすべてではないと思う。
こういう経験をこれからのピッチ上でのパフォーマンスにつなげることはもちろん、選手としての現役を終えたあと自分が進む道での力になるだろうし。とにかく無駄なことなんて今は1つも見当たらないしだからこそそこまで不安や焦りにつながることも今はない。そういった面でも順調にきてるかな。
肝心の膝の状態はというとこちらも順調!少しずつだけどサッカー選手らしい足になってきた!?
まあまだまだ痩せっぽっちだけど力もうまく入るようになってきているし、気の遠くなるような日々の積み重ねだけど焦らずゆっくり育てていくよ(笑)。


そしてまた俺にとって残念なことが次から次に・・・

1つ下の弟が練習ゲーム中に足を骨折して手術をすることに。足首の靱帯も痛めたらしくこれからの大事な試合に出ることができなくなった。今日病院にお見舞いに行ったけどかなり腫れていた。
本人も大事な時期に大怪我をしてかなりヘコんでいたね。兄弟そろって怪我して(泣)、でも俺は弟よりも両親が心配(笑)。俺自身もそうだけど、本人って自分の中で1つ1つ整理しながら切り替えていく気持ちになってくるけど、支える、見守る側としてはやっぱり心配でたまらないよね。
サッカーやっているいとこも俺と同じ怪我の2度目を最近やって辛い思いをしているし、知人の病気も心配。最近自分の怪我も含めて心配なことが続けて起きているけどなんとかみんなで協力して乗り越えて行こうと思う。さっき話をしたばかりだけどこんな時にも自分の経験したことや思ったことを話すことで少しでもプラスになってくれるかもしれないし。

苦しいことや悔しいことを経験したあとの自分。そんな自分を知っているからこそ乗り越えようとするのだろうし乗り越えられるのだと思う。
当たり前だと思っていたことが当たり前ではないということに気付くことのできる時期。
決して無駄な時期じゃないし無駄にする気もない。俺の今の正直な気持ちです。


なんだか久々だから長くなっちゃった・・・。今日はこのへんで、

土曜日に味スタで会いましょう! おやすみぃぃ     なおひろ