リーグ再開

!Hola!

最近は恵みの雨!?が降っているけど相変わらず蒸し暑い日が続いているね・・・。 普段は大丈夫だけど、練習なんかして動いていると汗の量がハンパない!しっかりと水分補給&栄養を摂らないとね。

何か忘れてるなって思ったら、ユーべ戦のこと話してないじゃんっ!ってことで。

とにかくサッカーを俺らよりずっと知っているって言うのかな?(当たり前か!?)なんだかうまく伝えにくいけど プレーしていても「プレーさせている」っていう感じ。 俺は失うものなんて何もなかったし、自分の力がどれだけ通用するのかってことをはっきりさせるために最初からガンガン行ったわけなんだけど、局面での打開は多少あったにしてもゴール前は堅かったよね。ここでやられたらいけない、ここでは点を決めるべき、ってなことがユーべははっきりしていたように思う。

そしてもう1つ。それはプレッシャーを感じる距離の違い! ユーべのボール回しにはみんな驚いたところもあるかもしれないけど、ボールを回す時に一人ひとりがちょっとずつ受けやすい位置にポジショニングしている。距離にしたら1、2メートルなんだけど、その距離があるとディフェンスとしてはなかなか懐に入っていけないんだよね。 なおかつその1、2メートルの距離をプレッシャーと感じていない。日本の選手だったらその距離にディフェンスがいたとしたらパスがとても慎重になるかパスを出さないか。今のうちのチームにとって1番必要なところなんだよね!試合の中で特にそれを感じたかな!

今シーズン、今までの試合を振り返ると特に中盤のいい位置でボールをカットしても「さぁ攻撃だ」ってときのパス回しでミスがでてカウンターに・・・というシーンが多かった。相手との間にパスを出せるスペースがあっても出さずに迷ってプレッシャーをかけられて取られてしまう。そのリズムになるとますますパスが慎重になって大きな展開がなくなってくる。悪い時のリズムの典型だよね。特にサイドでプレーする俺はトップに入る縦パスのタイミングをとりながら動き出すイメージだから、中断前の流れの悪い時などは動き出しをはっきりすることができなかった。 「パスには色んなメッセージ」がある。この場合も同じことが言えて、中盤からトップに縦パスが入った=全体が前に動き出す、そんな意図がある。

これらのことを中断期間に意識してトレーニングしていた。2トップになるとトップが相手ディフェンスからプレッシャーを受けることが1人の時と比べて減るため、そこに入れるパスも増やすことができる。俺もそうなることによって動き出すタイミング、数も増えてくるしチャンスにもつながっていくと思う。

ちょっと難しくなっちゃったかな!? ユーべ戦を終えて自分の通用したところやこれからの課題はもちろん、チームが今トライすべきことがはっきりした。ユーべ戦後のカップ戦でそれらのことを修正できればよかったけどなかなかうまくいかなかった。でもチームとして目指す方向がはっきりしたので、あとはこれらのことをどれだけ普段から意識してできるかだよね!それがまさに「世界基準」なんだと思う!!

余談になってしまうけど、加地くんの変化には俺もそうだけどチームのみんなも刺激されてる。 グラウンドに来ている記者の人たちが加地くんに「レベルアップしたね!」みたいなことを言うらしいんだけど、彼はきまって「いつも通り」だとか「点に少し絡んだだけ」みたいなことをいうらしいんだけど(まぁ加地くんらしいよね)。

確かにいつも通りやっているだけなのかもしれないけど、プレッシャーのかかる試合をしていくたびにきっと「加地くんのなかの今までの基準が自然と世界で通用する基準」に変化してきているんだと俺は思う。最初は意識していたことが続けていくうちに自分のものになっていく。それってまさに理想の形!!

俺も今はユーべ戦で感じたことを意識しながらトレーニングしているところ。時間はかかってしまうかもしれないけど、ここで得たことを自然にピッチのなかで表現できてくれば自分のものになったといえる。そして結果につなげていく。加地くんのコンフェデでの素晴らしいアシストは、アシストという結果はもちろんだけどまた1つレベルアップしたという表れだったんじゃないかな!?

だからこれからのリーグの試合は個人的に非常に楽しみ! 7月は厳しい日程の中での試合になるけど、ワクワクしてスカッとするようなプレーをしていこう!!

って感じでサッカーの話はおしまい。 今日は久々に本とCDの紹介を・・・

本は相変わらずたまっていってる(笑)。おすすめの本を沢山頂くのですが・・・。 ちょっとずつ読んでます。お風呂の中でとか!

最近は、いしいしんじさんの「ぶらんこ乗り」 独特の世界に引き込まれます。なんでも今の住まいが俺の実家の方らしい!

今読んでいるのは、笹生陽子さんの「ぼくらのサイテーの夏」 まだ途中なんだけど小学校の頃を思い出すね!

CDはおすすめ、ってゆーかみんなももうチェック済みでしょ! ミスチルケツメイシ、ゆずのベストは「待ってました!」、そしてDef Techも!! Mステ見たけどカッコよかったね!!小学生がお小遣いを少し貯めれば買える値段に、というコメントを聴いたときには感動しました。曲はもちろんだけどそんなところにも気持ちが込められているとこもカッコいいよね!!

BENNIE K feat.Def Tech の 「Better Days」って曲も要チェック! BENNIE K といえば「コカコーラ」のCMの曲も好き!

よく車で聴いているのは Black Eyed Peas の 「Monkey Business」ってアルバム。

そして今俺のいちおしが Caravan の 「Raw Life Music」。 とにかく興味のある人は聴いてみて!!説明は不要(笑)感想聞かせて♪

さて、メシ食ってくるかな!明日のためにパワーつけとかないと!!

!Buen fin de semana! Hasta luego. なおひろ