3連戦を終えて・・・

こんにちは!

今日の練習を終え、家でまったりしています。今はなんだか風が強くなって曇ってきたけど、練習中は天気もよく気持ちよかった♪ 天気が変わりやすく、気温も上がったりさがったりで不安定だけど、木なんか見ると葉が青々していて元気がいい!うちから見える木々なんかもそうで、冬の間の枝だけの寂しい雰囲気も思い出すことが難しいぐらい。なんだか気持ちいいよね!桜は散ってしまったけど、今の季節の雰囲気も好きかな!

今週は連戦もなく1週間じっくりとトレーニングできている感じ!3連戦の後は多少疲れていたけど、なんだか思うような結果も出ず精神的にもあまりよくなかったので海へ行って波乗りして癒されてきました。少し肌寒かったし、波もあまりよくなかったけど久々の海はやっぱりよかったね♪ 気付いたら日没近くまで海に入っていて俺1人に・・・。薄暗くなった空を見上げた時には綺麗な月が出ていて・・・。リフレッシュできたよ!!

更新が少し遅くなってしまったんだけど、実は何日か前に日記を書いて「さぁ送るかな!」って送信しようとしたときにうまくできなくて、全部消えちゃったんだよね・・・。あわてて戻してみたりしたんだけどやっぱり元に戻らず(泣)。ってな感じで今日になりました!

では、3連戦の話でもしますか。 っていっても今日はいつものように1試合ずつは振り返らないことにしました(笑)。 共通して言えることをちょこっと話していこうかと思います。 チームとしても俺としてもちゃんと1試合ずつ振り返って取り組んでいるんだけど・・・。

戦術的なことよりもメッセージや手紙の中で多い意見、感想を元に。 やっぱりプレーはもちろんなんだけど、「試合の中での表情」に注目している人が多いみたい。 笑ってプレーしている姿、逆に交代したあとなんかの怒っていたり残念そうな姿、表情などなど。

この3連戦では俺の中でも「楽しくプレーしている時間」って少なかったと思う。そうできていれば自然と笑顔でいるし、結果も出ている時だと思う。 個人的な今年のテーマの1つに「楽しくプレーすること」がある。 もちろん毎試合そんな状態でプレーできれば最高だけど、みんなも分かるようにそういかない時だってあるよね。ときにはピッチの上で怒ったり、交代して残念だったりね。

表情って自分が真剣に取り組めば取り組むほど思っている気持ちがはっきりと表れるものだと思う。特に練習でも試合でも、自分のイメージや理想、目指すものがはっきりすればするほどふと気付いた時には色んな表情をしている。例えばそれが調子の良し悪しのバロメーターの1つになったりもする。特にビデオなんかで見ると俺なんて一目瞭然(笑)。 そんな表情や気持ちはわざわざ隠そうとしなくてもいいものだと思う。まぁ隠したりごまかしたりなんてもともとできないからいいんだけど!

笑っているのもそう、怒っているのもそう、もしかしたら泣いてしまうときだってあるかもしれない。でも自分の気持ちに正直でいられるのって悪いことじゃない。 俺はこれからもそういう人間でいたいし、サッカーをしている時もそんな状態でいたい。 むしろそれだけ自分の中ではっきりした気持ちや目標、イメージ、負けたくない気持ちなんかが強い証拠だと思うから。そういう気持ちが無くなり、表情も無くなってしまったらそっちの方が考えると怖いかな!?

これからもプレーはもちろん、その時の表情にも注目して見てほしいと思います。 でもあんまりはっきりは見ないでね!恥ずかしいから(笑)!!

明日は大阪へ移動。明後日のガンバ戦で久々にドカン!と一発いきたいね!! それでは次の更新で良い報告ができるように頑張ってくるよ!     なおひろ