春到来!?

こんにちは!

今日も小平でアクティブレストで、今家に帰ってきたところ。東京はとても暖かい!4月に入ったし、もうこんな陽気がしばらく続くのかなぁ~!?この暖かさだと桜も「待ってました!」とばかりに咲くんだろうね!!俺はまだ桜は見ていないけど、今年こそはゆっくり「お花見」でもしたいなぁ~って・・・。そろそろ小平までチャリンコで行ってみようかな!?

昨日は試合が終わって家に着いたのが0時頃。しかも今日はこんなに暖かいし、家に帰ってきた途端眠くて眠くて。でもせっかくだから出かけようか悩んでいるところ。みんなはどんな予定で過ごしているのかな??

さて、さっそくだけど先週の大分戦と昨日の神戸戦の話をしようかな。

まずは大分戦。その前の柏戦では負けていたし、グループリーグ突破をするためには勝ち点3が本当にほしかった。 前半の展開は柏戦の課題を生かしてしっかりと中盤でセカンドボールを拾い攻撃につなげることができていたし、積極的な突破から相手を退場させることもできた。ただ、その数的優位な状況が逆に相手がするべきプレーをはっきりさせてしまったし、後半のうちの攻撃を単調にさせてしまった。プレーしているときは俺自身もどのようにプレーして得点につなげられるか考えていたし、プレシーズンの川崎戦でも同じような形で攻めきれないでいたから、そのとき感じたことをプレーしていたつもり。でもなかなか得点にはならなかったし、逆に終了間際には危ないシーンをつくってしまった。家でその試合のビデオをじっくり見たんだけど、「そんなところで単調なクロスや攻撃をしても得点につなげるのは難しいな」って思った。海外のサッカーを観ていると、引かれた状況でも点が入るシーンって、無理やりでも突破して、そのこぼれだまをシュートして決まったり、遠いところからでもガンガンシュートを打っていって、結果的に敵に当たって入るとか・・・。バルサのような強いチームでもそういった決して綺麗ではないけれど貪欲にゴールに向かっていくシーンを増やしていった結果ゴールにつながっていると思う。大分戦はそんなプレーが少なすぎたように思う。そこが次への課題かな?その時のブーイングは正直腹立ったけど、冷静にビデオなんかで観ると正しい反応だったんだなってね。でも俺らだって点決めたくないわけじゃ無いし、ボールをうまく回しながら相手を引き出したりしてチャンスを狙っていたところもある。攻撃を急がされている気が試合中にしたのは俺だけかな!?

まぁ次に同じことを繰り返さないようにするのは絶対に必要なことだと思う。でも今年の良いところは、試合ででた反省や課題を次の試合で修正できているところ。この経験をこれからの試合に生かしていこうと思う。

そして、昨日の神戸戦。アウエーではあったけど、前半からけっこうハイペース。アウエーの場合は特にリズムを最初に掴むためにもそれだけの運動量が必要になってくる。みんな守備に攻撃によく動いていたしそんな中で前半の早い時間帯からペースを掴み、その時間帯で2得点できたのがよかった。先に点を決めることができればさらに主導権を握って試合ができるしね。ミヤさんのフリーキックはすごかった!スピードもコースも申し分なかった。練習後にいっぱい蹴っていっぱい入っていたし、なんか蹴る前から雰囲気あった!ミヤさんにあそこのコースを蹴らしたら終わり! 俺も一応フリーキックの練習一緒にしてるんだけどあんなの見せられたら俺けれないわ(笑)。 でも一応これからも練習しておこうと思う!いつの日か絶対に決めてやるぅ~!!

俺自身のプレーはというと決して満足いくプレーじゃなかった。相手のホージェルも警戒しているのか逆サイドにボールがあるのに俺のマーク付いてるし・・・。最近はそういう形で守られることも多いけど、サイドに相手を寄せておいて中のスペースに飛び出してボールを受けてみたり、逆に思いっきり外に張っていることで中央のスペースを空けて、昨日で言えばルーカスや栗澤に使ってもらったり。自分がボールをもらって勝負することはもちろん、うまく味方のプレーを引き出しながら、その中で自分がどのように絡んでいけるのかを考えてプレーできるようになってきている。 そこでリズムがチームに生まれればいいと思うし、たとえ少ないチャンスだとしても、その少ないチャンスをしっかり生かせばいい!昨日は残念ながらそんなチャンスを生かすことはできなかったけど、常に狙える状態ではいると思う。今までは自分がフリーでボールが来ないときなんかはイライラして、いざボールが来た時に良い仕事ができていなかったけど今は自分の中に少し余裕が生まれてきて、大事な時に結果が出せるような集中力を高めることができている。 どんなときでも「流動自在な心の状態」でいるのが理想!まさにそれが「平常心」なんだよね!

リーグは開幕から負けなしで首位。っていってもまだ3節を終えたばかりだけど。次の相手は磐田!色んな意味でも「因縁の相手」でしょ(笑)。ガツンと点決めて勝ってガッツポーズ見せつけちゃいますかっ!!おっと危ないっ(汗)、どんなときも平常心でだね♪

サッカーの話はここまで。では久々におすすめの本を紹介します!

今の時期は新しい生活をする人が多いと思います。進学に就職にね。慣れない環境の中で自分の目標や夢に向かってスタートした人たちにぴったりだと思うので是非読んでほしいと思います!これらの本はファンの方におすすめしてもらったものです。

パウロ・コエーリョの「アルケミスト 夢を旅した少年」、辻内智貴の「青空のルーレット」。

春は色々な人と出会う季節でもあるのかな!? 佐藤多佳子の「サマータイム」。 この話の時期は夏だけど、出会いって偶然ではないと思ってる。夢見すぎかな(笑)。それは恋愛に限らず、仕事の仲間もそうだし友達でもそう。俺自身もそんな出会いを大切にしていける人になりたいと思ってます。

CDは最近買ってない・・・。でも前に紹介した「Def Tech」がテレビなんかで沢山出ててうれしいな!これからの曲にも期待大だね♪ またお気に入りの曲が見つかったら紹介したいと思います。

なんか日記書いている間に曇ってきた・・・。今日は実家にでも帰ってベベに会ってこようかな!

それではまた・・・     なおひろ