黒星スタート・・・

こんばんは!

今日は午前中にアクティブレストのため小平へ行き、午後は家で掃除などをしてまったりしていました。

さてさて、昨日のナビスコカップの柏戦。残念ながら黒星スタートになってしまった。
久々の日立台(個人的にはサポーターとの距離も近く好きなスタジアムの1つ)での試合。アウエーにもかかわらずゴール裏はいっぱいだったし、バックスタンド、メインスタンドにも多くのサポーターが来てくれていた。

試合はなかなかリズムがつかめず、俺自身もボールに触れる機会が少なくリズムに乗れないでいた。こういうときこそ少ないチャンスを物にして流れを変えたかったと考えていた所での先制ゴール!今ちゃんからいいボールが来たし、俺も落ち着いていた。サンフレッチェ戦では同じようなところから外していたし、「今日こそはっ!」って思ってシュートした。うまくコースにいっていたし、相手に当たって少しラッキーなゴールではあったけど、やっぱりシュートを打たなければ入らないし、ゴールできるエリアに積極的に入っていくことで生まれたゴールだと思う。
これでリズムに乗ってうちらしいサッカーをしていこうと思っていたところでの失点。チーム全体に、先制して少し余裕が生まれてしまっていたのかもしれない。

全体的にプレスの寄せがいつもより遠く、中盤でのセカンドボールのほとんどを相手に奪われていた。そういった形になってしまうとさらにリズムも悪くなり全体的に間延びして単調な攻撃になってしまう。昨日の試合は悪いときのパターンだったね。
宮さんや栗も相手の寄せが早く、前を向いてプレーさせてくれなかったし、柏はうちのサッカーをよく研究して試合に臨んでいたなって思った。この辺は先週の広島戦に似ていたかな!?まずはリズムを作るためにも全体をコンパクトにして、サイドの俺や戸田さんが中に少し絞ってセカンドボールを拾ったりしながら裏へ飛び出していくような流れの攻撃ができたら良かったんだけど・・・。
 
試合終盤でのチャンスを物にできなかったのもやっぱり課題として残るかな!
ってそんなことを言っていても負けは負けだし、来週のトレーニングでそんなところを修正して、「阿部ちゃん率いる大分」に勝ちたいと思います!!

プラスに考えれば去年も黒星からのスタートだった。試合を戦っていくうちにチームは1つになり、大きくなってタイトルを勝ち取ることができた。今のFC東京はそういったことをみんなが知っているし、タイトルを勝ち取る喜びを知っている。これからでしょ!!

阿部ちゃんのモチベーションかなり高そう!!なんだか敵として戦うのは変な感じがするね。味スタの雰囲気がどーなっちゃうのかちょっと楽しみ!彼にうちの試合だけは大人しくしていてもらいたいな(笑)。


俺自身、今シーズンが始まって3試合で2得点。去年はゴールが無かったんだよなぁ~って思うと良いスタートなのかなって思うけど、大きな違いはやっぱり「ゴールできるエリアに去年以上に顔をだしている」ことだと思う。そのエリアに入っていけなければチャンスは当然少ない訳だし、今年の初めからそのことに気付くことができて結果が出せているのはすごい自信になっている!そして「ゴールをとってやる!」っていう迫力。今年はこのいい意味での「癖」をつけていきたいと思ってます!!

ってな感じで今日はここまで。連休最終日は暖かくなるみたいだね!
春はすぐそこかな!?やっぱり休みの日は外へ出てあったかい太陽を浴びてまったり過ごすのが1番かな♪いつも芝生の上で好きなことをしているのにね(笑)!
道も町も混雑してしまうかもしれないけど、楽しい時間を過ごしたいのは皆一緒!気持ちの良い1日を過ごして火曜からまた頑張っていきましょ~!!(休みでない人はゴメンナサイ・・・)


ではまた・・・     なおひろ