こんばんは

今日は午前中に小平でアクティブレスト、治療をして、午後は家にこもって確定申告の整理をしていました。 整理をしていて毎年思うことなんだけど、「なんでその時その時にやっておかなかったの!?」って・・・。今年こそはマメに整理してこの時期に困らないようにしたいと反省(笑)。

さてさて、昨日のプレシーズンの話をしますかね。

久々の味スタ!やっぱりいいね♪どんなところが?って思うかもしれないけど、会場の雰囲気だったりグラウンドから見た眺めだったり。グラウンドに入るときにはしっかり「今年もよろしくお願いしますっ!」ってね。 試合に関しては、結果が出なかったり試合内容に不満を持っている人を多いかと思うけど開幕に向けて色々発見することも多かったし、収穫のあった試合だったと個人的には思っています。 もちろんこれから始まる試合に生かしていかなければ意味のないことなんだけど。 試合終了と同時にブーイングが起きたけど、今まで以上に期待されているんだなと思った瞬間でした!ちょっと苦笑いになっちゃったけどね・・・。

開始15分ぐらいは今年やろうとするサッカーができていたように思う。チームとしても個人としてもね。監督からは常に裏のスペースをうまく使って、相手との駆け引きを制してより得点に絡むことが求められている。高い位置でのディフェンスもそう。そういう形を作れたときがやっぱり点に絡める時だしチャンスも多く生まれてくる。ただはっきりした形で攻撃を終えないと前がかりになってる分カウンターからチャンスを作られてしまう。昨日失点した形も似たような状況だったかな!? 相手にリードされれば時間が経つにつれて相手も失点しないように引いて守り始める。後半がまさにそういう形だったし、そうなった時にはもちろんスペースを作る動きから裏を狙っても難しいし、攻撃も単調になってカウンターを食らいやすい。多分試合を観ていた人はうちの攻撃のラインが相手の最終ラインに吸収されているのが分かったと思うし、パスをだすコースができないからバックパスが多くなり攻撃する意思がないように見えたんじゃないかな!? 俺自身も試合の中で気付いていたけど、チーム全体の流れを変えることができなかった。多少距離が遠くてもシュートを打って相手のディフェンスラインを前に出させる工夫や外に張っているだけでなく中で受けて勝負しにいっても良かったと思う。 これらのことをチーム全体のイメージとして持つこと。試合は常に一定ではないし、個人の駆け引き、そしてチーム全体の駆け引きがある。そういうことを敏感に感じてプレーにつなげることが今年も課題になってくるかなって思う。そしてチャンスが来たときにしっかり決めること!!俺もそんなチャンスがいくつかあったしね! そんな駆け引きをしながら、開幕の新潟戦ではFC東京、そして俺らしいサッカーをして試合終了のホイッスルが鳴った時には拍手でサポータに迎えてもらえるようにしたいと思います!ってゆーかします!! やっぱり勝って笑顔でスタジアムから帰りたいしね♪それは俺だけじゃなくて、サポのみんなもそうだろうけど!!

話は変わって、今度は音楽の話・・・

最近俺は毎日というほど聴いているかな!?「Def Tech」!! CMでもおなじみだけどラジオとかでもけっこう流れてます♪大好き!! 「Jack Jhonson」も待ってましたって感じです!「Sowelu」もいい!! 「Jennifer Lopez」はまだ聴いてないけどほしいな!「Nao」もアルバム出すの!?待ち遠しい~!!

最近はターンテーブルをゲットしたのでアナログもいっぱいチェックしていきたい♪ 楽しみだなぁ~!!ますます家に引きこもってしまいそう・・・。 練習後は家に直行で、音楽を聴きながらうとうとしてしまうことが多い今日この頃。

今週も週末の試合に向けて好きな音楽を聴いてリラックスして臨みますかね!!

それではまた・・・     なおひろ