Merry Christmas♪

みんなはどんなクリスマスを過ごすのかな??
本当は今日、天皇杯決勝を目指して戦っているはずだったんだけど・・・。
まぁ~そんなことを今さら言っても仕方がないと思うけど、元旦にテレビをつけて観ていると、「この日にサッカーやりたかったなぁ~!」ってなっちゃうんだよね。

その天皇杯準々決勝のレッズ戦・・・
この試合が今年最後の試合にだけはしたくなかった。
俺自身ここにきて調子が上がってきていたし、その前の大宮戦では遅すぎたけど今期初ゴールも決めていた。
何よりすべてのことをよりシンプルに、そして「楽しく」サッカーをやれていたんだよね。今年に限っては「何も考えずに楽しくサッカーをしている自分」がほとんど思い浮かばなかったし、ここにきてそれを実感した、そんな時期だった。
まだまだこんなところでは今年は終われない!サッカーがしたいって思った。

こう考えている中ででも、レッズ戦では余計な力も入っていなかったし、プレーしていて本当に楽しかった。苦しい、緊迫した時間が続いたけど自分の中に冷静でいる、そして強い気持ちを持った自分がいたと思う。まさにそれが今年俺が理想としている状況だった。
先制点を決めることができたのもそんな精神的状況だったからかもしれない。
相手との距離、自分の狙おうとしているコース、シュートを打つタイミング。不思議だけど一瞬のうちにそれらの判断ができたしね。

もちろんチームが勝つこと、自分が納得できるプレーをすることでよりサッカーを楽しむことができると思う。ただこの点を決めた1つの場面のように、練習してきた形がこういった緊迫した試合の中で形となって表れる、結果につながるからこそやっていて楽しいし、またこういう瞬間を味わいたいと思うようになる。
これってはっきりいって終わりはないよね!?サッカーだけじゃ決してない。どんな場面でも似たような形ってあると思う。
試合には残念ながら負けてしまった。今話したこの得点の場面もそうだし、最近の試合やトレーニングのなかでこう思うプレーが多く形となって出てきていただけに本当に残念だったというか、そう思ったからこそもっとやりたいって気持ちが強くなったのかもしれない。

でも、シーズンの最後になってしまったけど、こういう経験をこの時期にできて良かったと思っています!ここ最近のプレー、時間は来年に絶対つながると思うし、モチベーションにもなる。2005年はこのような場面は沢山味わいたいと思ってます!!

今年1年のことに関しては、今までの俺の日記を読んでくれればその時その時のことがリアルに分かると思うし、俺自身も2004年の最後の日にもう1度読んで振り返ってみようと思います。ホントに色んなことがあった1年だったもんね!!
うれしかったことも悲しかった、辛かったこともそう。まぁ今まで話をしてきた通り
すべては偶然ではないってこと!良い時も悪い時もそう。そう思わなければ切りかえることなんてできないって思ったときだってあったし。
でもそれが俺にとってマイナスかっていったら決してそうではないと思うし、選手として、もちろん人間として、自分にとって必要なことだったからこそなんじゃないかな!
今はよりはっきりそう思うことができるし、俺にとってみたら「良い1年」だった。
でもみんなからしたら、選手としてはプレーできる時間も少なかったし物足りなかったんじゃないかな(笑)。

俺だって満足なんかはしてないよ!ただ言えるのはどんなときでも自分らしく正面から全力でぶつかっていっての結果だから。そうじゃなきゃ後悔した気持ちのほうが大きくなっているはずだし。

来年がどんな年になるのかなんて誰にも分からない。良い時だって悪い時だってある。
でも俺は今この時期に思うように、「全力でぶつかっていき続けた結果だ!」と心から思うことのできる1年にしたい。
まぁ俺不器用だしうまくそういったことをうまくすり抜けていくことなんて出来ないけど・・・。
その中で自分の目標が1つ1つ達成していければ言うことなんて何もないよ!!


いつも応援してくれているみんなへ

笑顔が少ないときは何かにぶつかっているとき、
笑顔が絶えないときは自分なりの答えを発見して自分のものにできているとき。

すべては成長している過程!どんなときでも応援してやってください(笑)。
時にはやさしく、時には厳しくね!!


来年もよろしくっ!!
ってクリスマスの夜に今年終わりますみたいな感じですいません。

明日から3泊4日の旅に出ます。癒し旅行!?
まぁこの時の話や写真は次回にでも期待していてね♪

それでは・・・     なおひろ