こんにちはっ!!

無事ギリシアから帰ってきました。昨日の朝に日本に着いたんだけど、まだなんだか時差ぼけだね・・・。はやいとこ治して日曜日のFマリノス戦に臨みたいと思う。じゃあ明日の鹿島戦は?ってことになるんだけど、メンバーには入ってません。試合前にこんなこといっていいのかな?でも昨日監督もいっていたし、それが新聞にも載っていたから大丈夫ってことで・・・。帰ってきてすぐに試合に出られるほど東京のメンバー争いは楽じゃない!みんなの調子もいいみたいだし!負けていられないけど、今はしっかり準備しておくことが大切。明日はしっかり勝ってもらっていましょう!(他人事みたいに言ってるけどそうじゃないよ!)

今日は天気が回復して暖かくなったけど風が強い!部屋の空気を入れかえてるから窓全開にしてるんだけどかなり気持ちいい♪思わずうとうとしちゃうけど、今寝ちゃったら時差対策にならないからね。きついけど頑張ろう~! そんな部屋の中でもやっぱり音楽は欠かせません(笑)。家に帰ってきたら、その時の気分ですぐにCD選んで聴いてるんだけど、今日はZIGGY MARLEYのアルバム「DRAGON FLY」を聴きながらって感じ。友達から借りてるCDなんだけど、久々聴いたなぁ~! 俺もよく分からないけど、あの名曲、「NO WOMAN NO CRY」で有名なBOB MARLEYの息子らしい・・・。これから夏に向けての季節にぴったりなんで、是非チェックしてみて!!

そんな曲を聴きながらギリシア遠征の話を。 とにかく今回行ったパトラスは遠かった・・・。アテネからさらにバスで3~4時間のところなんだけど、行きなんて「まだ着かないのかっ!」ってぐらい。田舎町って感じなんだけど景色はすごい綺麗だった!透き通った海や山も!!そしてホテルから見えた夕日には感動!!写真撮ってきたのであとで載せようと思うけど、プールサイドから見た夕日、夕焼けはホントに綺麗だったなぁ~!!

食事は美味しかったけど、ホテルだし何日もいると同じものばかりで飽きてしまった。わがままを言うな!と思うかもしれないけど、その辺は工夫してパサパサのご飯をお茶漬けにしたり、梅干とか味噌汁なんかもチームが用意してくれていたから助かった! でもあっちのクロワッサンは美味しくて朝なんかはいっぱい食べたね! 部屋では、相変わらずDVD観たり本読んだりしてたかな?今回観た映画は「KILL BILL」、「TEARS OF THE SUN」、「座頭市」。ちょっとエグイのがそろってしまったけど・・・。本は「世界の中心で愛をさけぶ」につながる3つの愛の物語、片山恭一の「もしも私がそこにいるならば」、江國香織の「スイートリトルライズ」、「号泣する準備はできていた」かな。飛行機やバスの中でもお世話になりました。あとは海外ではお決まりの「ファッションTV」かな?前の遠征でも観てたって話をしたと思うけど、他の部屋でもけっこう観ていたらしく、みんなでよく話題にしてた(笑)。

レーニングや試合以外ではこんな感じ。忘れないうちにサッカーの話にいこう(汗)。

今回、事前にアテネに行くことができたのは本当に大きいと思う。ピッチの種類やホテル、気候はもちろん、国の雰囲気なんかもそう。自分にとってもチームにとってもプラスになることの多い遠征だった!試合に関しては自分自身、何かきっかけをつかんだような気がした。最終予選やリーグで感じていたことを、1試合と少しの時間のなかでトライできたように思う。オリンピックチームでもFC東京でもやるべきことは変わらないし、両方で色んなことを発見しながら自分自身を高めていけたらいい!! 俺の場合、代表での遠征や試合のあとにチームに帰ってなかなか思うような結果がだせなかったりってすることがあった。最終予選の後、チームに帰ってからもそう。色んなことを感じ、リーグでは感じることのできないことが代表の試合にはある。もちろんその逆の場合もあるけど。感じれば感じるほど、考えたりすることが多くなるけどそれはすべて自分のものにしてさらに成長したいからこそ!思うような調子じゃなかったりするのは感じたことを自分の形に変化させながら取り込もうとしている時じゃないかなって気付いたんだよね。だから、1度その形に変えてしまって自分のものにした時が成長する時だし、試合で高いパフォーマンスが発揮できる時! なんだか長々話してしまったけど、今はそういうことが自分の身についてきたかなっていう感じがする。だから理想は「頭で考えてからだを動かすのではなく、からだが自然と動く」、「考えずにプレーする」こと。

なんだか言葉で説明するのは難しいけどね(笑)。 もしみんなが俺のプレーを見て、「ナオ調子いいじゃん!」って思う時は、俺自身が今話をしたような感覚でいる時かもしれないね!! そういう試合や、選手の見方もまたおもしろいじゃないかな!?

話がどんどん離れていってしまったけど、何かきっかけを掴んだっていう「何か」は今話をしたことになります!!(って無理やりまとめてしまったけど・・・)。

久々の更新だったんで気合い入ってしまった!!!! 夕日の写真などなど、他にもみんなに見せたい写真があるので楽しみに待っててね!

それではまた・・・     なおひろ