念願の「ゆりかご」♪

こんばんは!

 

今日は雨が降ったり止んだり・・・。ちょうど練習が終わるころにかなり激しく降ったりもしてました。寒かったしね。

今は鳥栖に来ています。

飛行機はヤザが心配してた通り揺れたな~。離陸する前からブツブツ・・・。ちょうど席がヤザの前だったからよく聞こえてきました(笑)。

CAに「今日は揺れますか?」って聞くのが定番です。

今ちゃんに慰められてたけど・・・。ほんと2人は仲いいんだよね。代表で今ちゃんが不在のときはホント寂しそう。 可愛いヤツなんです(笑)。「白鳥の達」とか(笑)。

 

そんなヤザ話は置いておいて・・・

いやぁ~、何から話そうかな。

 

もちろん水曜日の横浜FC戦のことですが、とにかく嬉しかった! 一生の思い出です♪

あのスタジアムの雰囲気、ピッチからの景色・・・

とにかく最高でした!!

 

試合は90分を通してお互いの集中力も高かったし、緊張感のある試合でした。ベンチから見ていても、実際にピッチに立ってからもそう。

最後まで集中を切らさず諦めなかったこと。本質の部分も含め決してブレることはなかった。

ああいった試合展開だと、特に途中出場の場合は力が入ってしまう。「自分が何とかしてやろう」って気持ちは良い意味であっても過剰になってしまったりね。

今までの試合と試合の入り方は特に意識して変えたりはしていません。試合の状況を感じながら何を必要とされて入っていくかは整理できているので。

でも個人的に良かったなと思うのは、どんな状況でも冷静でいられたこと。

自分に言い聞かせるときもあれば集中した自分に任せてしまうときもある。どんな状態であっても冷静でいられたことがゴールに結びついたんじゃないかな。

まぁ結果論でしかない部分でもあるんだけどね。

でも最後まで諦めなかった。とにかくラストにワンチャンスがあるだろうと。根拠のない自信?っていってしまえばそれまでだけど、そのチャンスを引き寄せて決めきること。

俺自身もそうだけど、最後の最後にチャンスを引き寄せたのはチームみんなのおかげ。

90分を通してはもちろんだけど、あのゴールの前にはヨウヘイや今ちゃんの頑張りがあった。そういう姿を見ていて「チャンスは来る」と。

最後までブレずに戦い続けた結果!自分たちが引き寄せたゴールでした!

 

ゴールを少し振り返ると・・・

とにかく「打ち上げないこと」、そしてボールを最後まで見ながら「ギリギリまで引き寄せて打つこと」を考えていました。

打つ前に時間があったのでゴール全体やコースは見えていたから、あとはその2つを意識して。

 

決まるときって不思議で、その瞬間ってスローになるんだよね。こういった話は一昨年によく話をしていたかもしれないけど、今回は心がけた2つのことプラス、天皇杯に熊谷で決めたゴールのイメージが咄嗟に浮かんできて。

言葉で表現すると長ったらしくなるし伝えづらいから難しいんだけど、とにかくそういうことです(汗)。

 

最後まで諦めなかったことと冷静でいられたこと。

ゴールに関して言えば、久々の?「平常心」かな。

ゴールへ向かっていった弾道を見届けてからは完全に平常心じゃなくなったけどね(笑)。

 

「泣いてなかった?」なんて色んな人から言われたけど、正直泣きそうにはなったけど「泣いてません!」。

「まだ試合終わってねーじゃんっ」って気持ちと

「まだすぐ試合あるしっ」ってふと我に返ったら冷静になりました(笑)。

サポーターにも「歌歌えっ♪」なんて言ってもらったけど、その時もそう思ってお断りしました。 まぁそうじゃなくたって歌うのは断るだろうけど(汗)。期待裏切ってすみません・・・。

 

そんなスタンドの雰囲気も含め本当に最高な時間でした。

まだまだ何も成し遂げてはいないけど、自分がいつも願っているこういった瞬間をファンやサポーターと共有し続けていくこと。笑顔でスタジアムを後にすることがお互いに出来て幸せです。

アウエーではあったけど、自分が小さい頃から通い続けた「あの場所」で憧れの選手と高い集中力の中戦えたことや勝利に貢献できたこと・・・。

自分が夢見て、目標にし、思い描いてきたイメージ以上のモノが現実にあること。経験できていること。

そして自分だけではなく、家族ともその喜びを一緒に共有できたことが今まで以上の喜びです!

娘はあれだけの選手やサポーターにお祝いしてもらって本当に幸せ♪ 大きくなったら何度でもビデオ見せて語らなきゃね!

「パパもう見飽きたよ・・・」なんて言われない程度に(汗)。

 

でもまだまだだよね。

試合は続くし何度も言うようにまだ何も成し遂げてはいないし満足だってしてない。

調子の良い「鳥栖」にアウエーで勝ってこそ自分たちの力も、見えてくるモノもはっきりと現れ始める。

課題であるアウエーでの戦いを結果と共に自分たちの力にしてホーム2戦を迎えたいと思います。

 

明日も心強いサポートをよろしくお願いします!!

 

 

 

 

なおひろ