HOME !?

こんにちは!

 

 

徳島からのお届けです。 まずは空港名にビックリしました(驚)。 その名も「徳島阿波踊り空港」!

知らなかった・・・。いつからこの名になったんだろう。

よく行く「高知龍馬空港」にはお世話になっていますが(笑)、高知同様素敵な空港名だと思います♪

徳島は「波乗り」では来たことがあったけど、スタジアム含めて初めてになります。

とはいっても何だか帰ってきたように思うのは気のせいかな??

海、山、川・・・、自然がいっぱいだし何だか落ち着きます。

明日も心強い親戚や友人「高知&香川サポーター」がスタジアムに応援に来てくれるので、ぜひピッチに立って勝利に貢献する姿を見せたいと思っています。

愛媛のときは試合には勝利したけど、実際にプレーする姿は見せられなかったからね。

ということで、いつもと順序が逆になってしまったけど、いつものように前節の「北九州戦」の振り返りを・・・。

 

一言で言えば、とても難しい試合だったと思います。

もちろん簡単な試合なんてひとつもないんだけど、90分を通してファイトする姿勢や前線からのプレスも含めなかなかリズムを作らせてもらえなかった。

何度も言ってきたように、うちに対して他のチームと戦う時以上に「食ってやろう」という思いで各チームが今まで戦ってきているとベンチから見ていても感じるけど、今うちが良いのはそんな中でも決して「受け身」にならないこと。

自分たちのベースを見失わない中でブレずに戦うことが出来ていると感じます。

確かに前半に先制点を獲る事が出来なかった部分もあるけど、前半からの戦い方がジャブのように効いてきて後半での先制点と追加点に繋がっている。

この試合展開は相手にとっても嫌だと思う。前に行くパワーもなくなってくるし、次第に焦れてくる。

その中で出場する自分の役割はより明確です。

 

ベンチから試合の状況を今まで以上に見つめる機会が多いせいか、試合全体の流れを客観的に感じられることが多くなったように思います。

今までの交代してピッチに立つときは、とにかく自分の力を出し続けて何度でも仕掛けてやろうという部分がほとんどだったけど、それだけでは効果的じゃないし判断も大事なところでズレてきたり・・・。

もちろん戦う気持ちは変わらない。でもうまく自分をコントロールすることによって試合全体の流れもうまくコントロール出来つつある新たな手ごたえや結果も出始めてきた。

途中からだから今の流れだと大体30分ぐらいなのかな?自分の性格上その中ですべてを出し切らないと気がすまない部分があったけど、からだの状態や試合の展開、流れを含めて何が重要で何が求められての交代かを常に考えるようになった。

 

正直な話、試合が終わってもまだまだ試合がしたいと思うのがほとんどだし、物足りずにピッチを後にすることもある。

与えられた時間の中で100%の力を攻守にわたり出し切るのは当たり前。でも出し切ったことで生まれるモノと少しの余裕を持った中で生まれるモノ、それらをどこでどのように求められているのか。

 

答えは正直いって分からない。100%の準備をしていないといざ力が必要になっても不十分だし、余計な力を抜いた状態が何%なのかもはっきりいって分からないから。

だから、求められる中で求められたプレーをすること。力の具合もリズムもね。

そしてその中で自分にとっての「プラスα」を表現すること。

 

という感じかな。 言葉での表現は難しい・・・。

チームとして結果が出ている中でも色んな葛藤はまだまだあるよ(笑)。

でも今ブレてはいけないのは、強く逞しくなってJ1に復帰すること! そして自分に言い聞かせて納得させる意味でも「結果をどんな形でも出し続けること」。

 

我慢や不満とは別。そんなことは一切ない。

押さえつけて納得させるということでもない。自分の役割、ある意味自分にしか出来ない役割だというプライドを持ち続けて与えられた時間を全うしたい。

 

ギラギラしたモノが年齢と共になくなっていっちゃうんじゃないかと不安になるときもある。

自分の都合の良い具合に納得させようというときもあったけど、年齢と共に?いや、年齢で判断するのは嫌なので、「経験」と共に?溢れんばかりの想いの中で、みんなと力を引き出し合いながら更なる高みへの積み上げをしたいと思います。

 

でもまだまだなんだよな~。

ロスタイムのシュートも力んじゃったし(笑)。

でもあの今ちゃんからボールを受けたときにも、走りながら電光掲示板確認してみたり(っていってもロスタイムだから時間は出てないじゃんって思ったり・・・)、右サイドで仕掛ける前に「フッ、」って深呼吸してみたり。

良い感触の中でプレー出来ていると思います。

 

 

順位を見ても、明日の相手である徳島には負けられない!

っていっても負けられない試合なんてずっと続いてるんだよね。

だから明日に限って・・・、なんてことではなくまたさらに積み重ね、良い感触を得て東京へ帰ります!

 

 

 

なおひろ