シンプルな答えの中で

こんばんは!

 

昨日今日とあいにくの天気だけど、同時に気温も下がって今までに比べたら過ごし易い気候になったね。

一昨日のトレーニングゲームは今年1番の暑さだったかも!?

暑さに比較的強い?好きな俺でも正直ちょっと、いやだいぶしんどかった・・・。

久しぶりに60分近くゲームできたこと。そして狙いの中で得点出来たことは収穫でした。

90分試合が出来なきゃスタメンで戦う資格なんてないと思っているし。かといっていきなり90分戦うのは難しい。もどかしい気持ちもあるけど、そういった部分もやっぱり積み重ねていかないといけない。

もちろん今の現状には満足なんてしていないけど、積み重ねていかなきゃいけないことも十分理解しています。

積み上げていく中での手ごたえや自信は日に日に感じているので、これからもピッチに立ち続けていくこと。

とまぁそんな気持ちで日々のトレーニングをしています。

 

それではいつものように前節の試合を振り返りましょう。

 

久々の味スタ。やっぱりいいね!

この日は浴衣姿のサポーター、ハーフタイムには花火がピッチからも綺麗に見えたけど・・・。

自分が入ったときのイメージをいつも通りしながらアップを続けていました。

 

交代して入ったときはいつものようにやるべきことは明確だったけど、岐阜戦のときと違ったのはまだ0ー0の状況だったということ。

まぁ、求められていることはよりはっきりしていたよね。

すぐにセザーのPKで先制したけど、あの時間帯でさらに追加点を奪えれば勝利がグッと近づくということもあって、守備のバランスを考えながら狙い続けていました。

心理として振り返ると、岐阜戦での反省にもあったように俺が出場する時間帯ぐらいからうちの運動量も落ち始めるということ。

当然うちよりもボールを回されている相手の方が精神的にも苦しそうなのは分かっているけど、だからこそ攻守によりメリハリをもった中でチャンスをつくり追加点を奪おうと思っていました。

 

小平であるサポーターの方からも言われたことなんだけど。

実は俺も言われたことに対し葛藤中というか(笑)。

俺に対して「求めている姿」というのは俺も常に自分に対して「求める姿」なんだよね。

 

全体のバランスを考えること。

ただバランスを考えすぎてもよくない。その考えが判断を遅らせてチャレンジ出来るときでもチャレンジしないことにも繋がってしまうから。

途中出場の難しさをまた改めて感じているけど、「理想を持つ中での判断」を大事にしたい。

例えば、「速攻を狙い続ける中での遅攻」とかね。

例としては大きな枠になっちゃうけど。 勝利を積み重ねていく中での試合巧者というのかな?

リズムを変えることで相手に与えられるダメージもある。

「来ないな」と思っている中でスイッチを入れる動きをするとか、ボールを持っていれば仕掛けるとか。

そういった駆け引きをチームでチャレンジする。そのためには試合の流れを感じる中でアクションを起こすのは特に俺に求められていることだと思います。

覚えてるかな? ヤザがボールを持ってるときに俺がそのタイミングで裏に抜け出したんだけど、ヤザの判断でパスが出なかった。

ヤザと試合後に話をしたんだけど、全体的に疲労している時間帯だったのでチャレンジよりもボールをキープしたかったとのこと。

そういった判断があったことが大事。ボールを持つ選手の選択肢を広げることも俺の仕事の1つだし、チャンスはつくりだせていないけどそのワンプレーによってリアクションの守備になる相手は疲労するだろうし次の場面で迷いが生じてくるんじゃないかと。

短い時間の中でもこういったチームとしての駆け引きがある中で得点を狙い続けていく。

 

途中からで元気な俺はすべてボールを出してもらっても構わないけどね(笑)。フリーランニングだけでなく、ボールを持ったら「全部仕掛ける」ぐらいの気持ちはあるから(笑)。

その辺りは「足の状態」もあるし。って!?いや、自分に言い聞かせてるだけだけど・・・。

そんな「理想を持つ中での判断」でゴールを目指したい。

 

短い時間の中でも決定的なチャンスは必ず1度はあるからね。そのチャンスを掴み取るための準備を状況が変わり続ける試合の中でも逃さずに狙い続けること!

 

って言葉で表現するとなるとどうも長ったらしくなるし難しく思えちゃうかもしれないけど、みんなには

「抜け出した! かわした!ズドンっ! ゴール!!」

みたいな場面を観てもらいたいな。

シンプルでしょ(笑)!?

んで「ワッショイ♪ ワッショイ♪」 からの「眠らない街」で決まりっ!

 

っん~、いいイメージ湧いてきたっ!

 

俺は初めて栃木での試合になりますが(栃木といえば、下都賀ジュリアンズ。強かったなー・・・)、勝っていいイメージの中でさらに積み上げていきましょう!!

 

来られる方、栃木で待ってます・・・。

 

 

 

 

なおひろ