刺激、新たな力

こんばんは!



ここで話をするたびに寒くなってきている気がします。紅葉も今がピークかな?連戦でなかなか休みもないので遠出をして紅葉を見に出かけたいところだけど(泣)、そんなことも言ってられないね!

っていってもグラウンド横の紅葉もキレイだよ♪ 小平の敷地内には様々な植物がいて、最近はスタッフの方から「柿」をいただきました!美味しかったな!

雨が降って空気が澄んだ朝には今まで以上によりくっきりと「富士山」も見れたり。

いつの間にか雪がかなり積もっててビックリ!

東京から眺める富士山も好きだけどお気に入りは湘南、特に鎌倉から眺める富士山が何とも言えずキレイ♪ R134からの眺めもいいけど、海から見える富士山はさらに最高♪ 沖からだと遮るものもないのでまた違った景色が楽しめます。(あれ、この話ってしたっけ? 年かなあ〜・・・)。


って今は想像でだけど、オフになったら存分に楽しみたいと思ってます。(もちろん新年を迎えてからね♪)



ということで、マリノス戦の話からいきましょう!


試合前、整列しているときに聞こえてきた「ユルネバ」にゾクゾクしました!試合後にもみんなとその話になったんだけど、俺もなんだかこみあげてくるものがあった。最高な雰囲気の中でスタートすることができました。

そのおかげで試合開始からリズムを掴めていたと思うし、先制点にも繋がったと思います。

最近のソウタは特に素晴らしいね。 そんな男だからこその「祝500ゴール!」。
頼もしい限りです! 2点目も素晴らしかった!

後半のソウタからのお膳立ては決めたかったな・・・。いや、決めなきゃダメでしょ(汗)。 あの時点で3-1にしていたら最後の最後まで苦しまずに試合を終えることが出来た訳だし。

と終わってしまったことは言っても仕方ない。みんなが最後までからだを張って守ってくれて感謝しています。俺も最後までヒヤヒヤしていて必死だったけど・・・。


あの場面では「無心」でした。 いいときの感覚に近い感じ。

狙ったコースもイメージ通りだったので自分が選択した形に悔いはないけど、いい感覚で打って入らないのだからさらに自分のいい感覚を練習でも試合でも見つけて狙っていくべきだと思っています。

決めたときの感覚こそ「初めていい感覚」と言える訳だからね。

言うならば、ゴールは「生モノ」?? んっ、なんか違うような(汗)。


確か日産スタジアムでの試合は、個人的に2007年からなかった気がします。
怪我やら偏頭痛やらで・・・。

当時の試合後に新潟で大きな地震があって。スタジアムもけっこう揺れたんだよね。 ちょうどサポーターに挨拶したあとにダウンしていたときだったかな。 モニが、

「目眩がしててフラフラするう〜・・・」

ってそれ地震で揺れてるからだろっ! って(汗)。

その時以来かな。(あれ、この話もしたような・・・)。


とにかく同点にされてからの追加点、そして最後まで粘り強くゴールを守りみんなで勝ち取った勝利!最高でした♪



みんなでといえば、一昨日の天皇杯のゲームもそう。

ベンチで試合を見ていて、俺が言うのもなんだけど「逞しかった」。というか「上手かった」。

俺なんかより全然(汗)。

ジェフのボールに対するプレッシャーがゆるいとは思わなかった。むしろその中で落ち着いてプレーを選択できる技術や判断がみんな良かったと。

俺がメンバーの立場でピッチに立っていたら同じようには正直出来ていないと思いました。

そういう思いの中で改めて試合に出場する責任を強く感じ、刺激を受けました。


チームの成長、個人の成長は試合をする中ではもちろんだけど、チーム内でのメンバー争いがあってこそ。

何度もそういった経験をしてきているけど、形にならない時ほどもどかしいことはない。

でも形にならない、形にできないほどの気持ちが、チャレンジし続けると共に自分の意思で少しずつ形になっていくときほど前進するための新たな力にる。

自分がそういう経験をしてきてからこそ、今の若い選手達の持つ無限の力や可能性がはっきりと分かるし危機感にもなる。

でも俺だって負けたくないし、そういった刺激がさらに俺の中での力になっていく。


前にも話をしたかもしれないけど、そうじゃなきゃチームは成長していかない。お互いの選手が刺激しあうことで成長し強くなっていく。

危機感はあるけど、ある意味チームがここまで苦しんだ中で生まれた新たな力だと思っています。



明日は「多摩川クラシコ

アウエーでは負けているし、残留へ向けても結果が必要な試合なのは誰もが理解していること。

だけど、危機感はそれでけではないことも俺を含め明日のメンバーは理解している。

ただ、それがプレッシャーになるとかそういうモノじゃなくて、その中から生まれてくる新たな力を感じ、その力が自分の何を引き出してくれるのか。

正直楽しみでもあります。 



だからこそみんなで!

メンバー外の選手もリハビリのマツやヒデもスタッフも会社の人たちもサポーターもみんなで、

「心を1つに」して共に最後まで戦いましょう!!

味スタでの試合も今年はあと2戦。


明日、味スタで待ってます。






               なおひろ