夏の思い出

こんばんは!



明日はホームでの試合だけど、連戦のためホテルに前泊です。


夕食をとってから少しの間テレビを観ていたんだけど、「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの水木しげるさん宅で「ドロンパ」を発見♪

深大寺も出てたね!

テレビでうちのフラッグや最近ドラマなんかも幅広く使われている味スタの違った一面を発見したときになんだか「誇らしげ」になってしまうのは俺だけじゃないでしょう(笑)。


そのままテレビを観ていたけど、子供たちがいつもと違った環境で楽しそうに夏休みを過ごしているのを観ていてなんだか懐かしくもなりました。

そーだよね! 今まさに夏休み真っ最中だもんね(笑)。

でもなんだかあっという間だよね(汗)。あと10日ちょっとで学校が始まっちゃうんだもんな。早いな〜・・・。


夏休みの思い出っていったらサッカーの練習や試合、合宿だったのがほとんど。でも毎日好きなだけサッカーが出来て幸せだったけどね♪

遠征の先々での思い出はもちろん、丸々オフになる数少ない日はその分思いっきり楽しんだ思い出も。

休みが少ない方がいざ休みになったときに何をしようか整理できてるし、より楽しめた気がする。

まあ海やプールに行くことがほとんどだったんだけど(笑)。

普段行ったりできない場所や会えない親戚に会うのも楽しみだったな〜♪

そんな日々はあっという間に過ぎてっちゃう・・・。 今でも大切な思い出です。


実家のある横須賀は自然が多くて、さっきテレビでやっていたような遊びもしたりしたので観ていて懐かしかった。

親戚のおじさんが竹で水鉄砲をつくってくれたり、山に基地を作りに行ったり・・・。

やっぱり自然と触れ合うっていいなって思いながら観てたよ。


小さい頃、色んな遊び方や自然との触れ合い方をたくさん知ってる大人の人たちがカッコよく見えたんだよね。

実家にはPCなんてなかったし、ケータイだってない。ゲームもあまりやらなかったかな? 三男はお菓子好きのゲーマーだったけど(笑)。

山に行けば山にあるもので遊び、海へ行けば魚を釣るために餌の付け方、仕掛の作り方など見よう見まねでチャレンジしてたから。

そういった事をたくさん知ってる大人に憧れたし、自分もそうなりたいって思ってた。

それが親戚のおじさんであり、うちの親父であり、親父の友達だったかな。

でもふと気付いたらそんな昔憧れだった大人にまだまだなりきれてないな〜って。


なんでもすぐに手に入ってしまうような世の中で、当時と比べたら便利になっている部分もたくさんあるけど・・・。

テレビを観ていて懐かしさと共に昔自分が経験したようなことを同じように経験できる環境を残していきたいし、自分も一緒になって遊んで楽しめる知識も増やしたいなって感じました。

きっと親父たちも一緒になって楽しんでいたんだと思うし。

勉強は教えてもらえなかったけど(笑)、夏休みは特に楽しい思い出でいっぱいです♪



明日の試合、ホームは夏休み最後の試合になるんじゃないかな?

初めてサッカーを観戦するコもいるだろうし、毎回スタジアムに足を運んでくれるコもいると思う。

それは大人も子供も一緒だけどね。

やっぱりいい思い出になってくれたらいいなって思う。

楽しんでもらいたいし、笑顔でスタジアムをあとにしてもらいたい。

苦しい現実なのは事実だしプレーする俺らには責任もあるしプレッシャーだってあるけど逃げずに受け入れて力にし、みんなで1つになって戦いたい。

みんなが楽しめて笑顔でいるってことはプレーしてる俺らも間違いなく楽しめているだろうし笑顔だろうから。


結果につながらない時期は苦しいし辛いけど、それらを受け入れチャレンジし続けた先に待つ勝利や達成感は忘れられないだろうし、続けていくことで生まれる結果は本物になると思う。



小さい頃と同じように、今年も俺にとって忘れられない夏になってる。

でも苦しい思いばかりの夏なんて絶対イヤだね。

今も、そしてあとから振り返ったときにも苦しかったけどそのあと充実していて楽しめたって夏にしたい! 



このままじゃ宿題の絵日記描けないでしょ(笑)

「応援行きました。でも負けました・・・」。

じゃ学校で発表できないよ(泣)。その前に題材にもならないか(大泣)。




試合後、みんな笑顔で会いましょう♪


それではまた明日。 おやすみ〜Zzz なおひろ