今季初ゴール!も・・・

こんばんは!

 

今いいところまで書いていたのに・・・

突然画面が切り替わって真っ白な1からの状態に(泣)。

 

ちょっと前からキーボードが反応しなくなって今やっと調子が良くなってきたとこだったのに・・・。

今日は壊れかけの?PCを持ってきたんだけど、やっぱりダメだわ

Macじゃ文字が小さくなっちゃうし、これはこれで不調だし・・・。

どーすりゃいーんだっ!

ってグチっても仕方ないね。

 

そうそう、ゴールの話をするはずだったんだ・・・

 

千葉戦の前日にゴールについての話をしたよね?

だからあのゴールは良い感覚の中で打てた形。

それはそれで収穫だったけど、結果も含めてそれ以外では全く満足できなかった。

 

ゴール後、試合中だけど電光掲示板を見たら、

「18分」って出てたよね。

「あれ、今日は18日だよな? んで俺が18番・・・」

なんて冷静に(試合中だけど)考えてたら、「今日は絶対にいけるっ!」

って根拠のない気持ちが・・・

甘かったです

 

ベンチに下がってからもかなり時間があったので、みんなに頑張ってもらうしかなかった。

試合が終わったあとは悔しくて仕方なかった・・・

試合後のみんなの気持ちは十分過ぎるほど伝わりました。

 

悔しいけどね。前を見て進むしかないって。

 

 

その後の大分戦も含め、2点目が取れていないことで苦しい試合展開にしてしまっていることは攻撃陣の俺としても責任を感じる。

ただ、千葉戦のゴールの感覚。それは俺個人としての感覚はもちろん、チームとしての点の狙い方はよかったと思う。

 

俺個人としては、前日に日記で話をした「ゴールへの感覚」。

感じていたことが実際にピッチで表現できたときの感覚は自分の中で強く残ることが多い。

からだの動きもゴールへの姿勢も、このときに掴んだ感覚を次のゴールにつなげること。

チームとしては俺がボールをヨウヘイから受けてニュウさんがフリーランニングで俺を追い越してくれたことによって生まれたスペースや選択肢が増え、相手の迷いを生んだ。

俺の中での感覚、チームでの連動・・・

ゴールへのアプローチは様々だけど、ここで生まれた形ものそ様々な形の1つとしていきたい。

ゴールってリアクションから生まれるものもあるし、そこを逃さない嗅覚ってものすごく大事だけど、今のこの状況を変えていくためにもこのときのような自分たちのアクションから生み出すゴールを貪欲に狙っていかないと自分たちで流れは決して変えられない!

 

だから明日のガンバ戦はそういった戦いになると思ってます。

相手は世界基準のボールポゼッションができるチームだと思ってるし、ボールを保持される時間が長くなるときもあると思う。

そこで自分たちの狙いを持った守備が出来れば、それはリアクションの中での守備ではなくて自分たちからアクションを起こした守備になるはず。

そういった形が辛抱して作れたときには、うちの特徴がより発揮できる守から攻への素早い切り替えの中でゴールを狙いに行きたい!

 

この間のゴールで感じた自分の感覚を大事に。

そして自分たちからのアクションで生むゴール。

 

諦めずに何度もチャレンジしていく結果が今課題の2点目につながると思っています。

 

 

毎試合0ではなく、どんな形であれ1点は取れているという前向きな姿勢!?でいつつも、このような感覚と狙いの中でゴールを奪って勝利につなげるぞ

 

1点では勝てない。2点目を取りにいくんだという雰囲気、姿勢がチームをより良い方向へ導いてくれると信じて・・・

 

 

それでは明日。

おやすみぃ~Zzz

 

 

 

なおひろ