バランス

こんばんは!

 

新生活早々サボり癖のついている石川です(汗)。

といっても俺自身は「新生活」ってわけではないけど、世の中のこの時期をいい意味で自分も同様だと捉えて日々精進していきたいと思います(笑)。

 

新生活にもだいぶ慣れてきた頃なのかな??

桜が散って寂しさもあったけど、ふと気付くと今度は緑が多くなってまた違った雰囲気に

今日もだけど自然にとっての「恵みの雨」が降ってより緑が増したように思います♪

 

桜といえば・・・

毎年ここで話をしていて実現できていなかったけど、今年はようやく生まれて初めての「お花見」が実現しました!

あれ、写真でか過ぎた!?

自分でも大満足の写真が撮れたから思わずね・・・

 

時期的にはギリギリだったかな

少し風が吹くと散っちゃうぐらいだったけど、それはそれでとてもキレイでした。 でもなんだか寂しいね。

地面がピンク色で覆われた風景も同じことが言えたなぁ~・・・

 

なんとも写真の撮りやすい桜で

支えるものが必要なほど横に伸びていたので近くで桜と写真が撮れました!!

 

今年は例年に比べて咲いている時期が長かったように感じます! 暖かい日ばかりじゃなくて寒い日が続いたり雨が少なかったり。

 

自分の家の近所にもまだまだ知らない部分が多いなぁ~・・・。

普段は車で行動することが多いので、たまには歩いて色々散策してみようかな♪

チャリンコは久々に乗ろうとしたら「パンク」してたんで修理してもらわないと

 

 

 

最近は更新が前日だったのでサッカーの話ばかりになってしまっていたけど、今日は少し違う話がやっとできました!

って今日も試合前日には変わりないんだけどね(笑)。

 

んじゃサッカーの話もちょこっと・・・

 

結果から言えばゴール、アシスト共に0。

鹿島戦でも決めなくてはいけない場面で決められなかった。

よくあの場面での心境を聞かれるんだけど、気持ちは落ち着いていたし、蹴った場所もある程度狙い通りだったんだけど・・・

自分からボールを迎えに行く形だったし、バウンドをしていたので力んで打って枠を外してしまうことだけはしないようにと思っていたんだよね。

 

しっかり反省しなきゃいけないし切り替えなくちゃいけないけど、ベンチに下がってから悔しさがこみ上げて来た。

自分の与えられた時間の中でチャンスを活かせなかったこととそのあとの時間で取り返せなかったこと。

交代ということはもう仲間に託すことしか出来ないわけだから。

最後まで信じてベンチから試合を観ていたけど本当に悔しかった・・・。

 

ただ悔しさや反省はとても大事だと思うけど、焦りや不安なんかはいい意味でない。

チャンスをつくりゴールに向かっていくときにそれらは必要ではないから!

 

ああいった場面での心理を昔徹さんからよく聞かれていた。

自分の答えに「なるほどな」と自分が逆に気付かされたことも多くあったけど、今回もそんなところから次へのチャンスに活かしたいと思う。

 

新しいシーズンに入っての初ゴールってやっぱり早く取りたいものなんだよね。

1つ入ればもっと取れそうだという根拠のない自信(笑)。

って笑うとこじゃないかもしれないけど、「点を取りたい」という強い気持ちとそのような「根拠のない自信」の絶妙なバランスがゴールを生むこともある・・・。

いい意味での「余裕」が大事だということ!

自分の中でもそのバランスを大事にしていきながらチャンスを掴みにいきたいと思います!!

 

 

ここ最近のプレーは余裕を持ちながら出来ていると思う。

パス、クロス、シュートにしても最後の部分での余裕に繋げられればまた違ったシーンを生み出せるはず!

 

鹿島戦から少し立ち位置が変わって外での仕事もより多くなった。

「中を有効に使うための外」であり、逆に「外を有効に使うための外」でもある。

外でプレーする機会が増えたということはより自分のストロングポイントを出すチャンスが増えたということ。

そんなチャンスを今与えてもらっているわけだから、ここで自分の力を出して結果に繋げられればまたチームの武器の1つにはっきりとなってくる。

ただ自分の力を出しやすい立ち位置ということは、そこでのプレーにはっきりとした「責任」も生まれてくる。

 

シュートの場面での心理と似ていて、そこで焦らずに「責任」が生まれたとしてもどれだけ冷静に余裕を持ってチャレンジし結果を出すか。

 

決めなきゃいけないところで決められなかったこと。

 

この部分をいくら振り返っても巻き戻してやり直すわけにはいかない。

でもそこから学ぶべきものを学んで次へと繋げてこそ初めて学んだと言えると思う。

そういうチャレンジをし続けて右肩上がりに成長していきたい!!

 

 

実は・・・

 

外した直後、自分の焦点がボールからゴール裏に移ったときにみんなのズッこけてる姿が目に飛びこんできて・・・。

あれはズッこけるわ(汗)。

あの姿を見て一瞬血の気がスッと引きました(失笑)

 

明日はみんなが飛び上がって喜んでる姿が見られるように

 

国立で飛び跳ねようっ!!

 

 

それではまた・・・

 

 

 

 

  なおひろ