連敗から連勝へ

こんばんは!

広島で連敗をストップしてきました!

柏、浦和と手ごたえが少しずつ出てきた中での戦いも結果には繋がらなかった。でもチームの中では「勝てない」という焦りはなくて、むしろこの戦い方をベースに続けていこうという雰囲気になっていた。

1つのキーポイントになっていたのは「前線からの守備」

今までは相手に合わせる形が多かったけど、高い位置からはっきりとしたプレスをかけに行ければ全体のラインも押し上げれてコンパクトになる。

1人1人の距離も近くなって攻撃でも守備でもお互いをサポートしやすくなるんだよね。

特に俺がはっきりとした動き出しを始めないと後ろがラインを上げるべきなのか、下げるべきなのかがはっきりぜずに中途半端なポジショニングになってしまう。

攻撃に移ったときにはボールを保持しているので主導権をスムーズに握れることが多いけど、俺らは守備の時でも自分たちのリズムで試合を運ぶために簡単に相手にボール回しをさせずにプレスをかけにいく。

昨日の試合では特にそういった部分をうまくコントロール出来ていたと思うし、実際に相手はすごいやりづらそうにプレーしていた。

しかも90分を通してほとんどチャレンジできていたし、交代して入ったメンバーもガンガンボールにプレスをかけてプレッシャーを与えていたと思う。

そういったプレッシャーをかける中で高い位置でボールが奪えればかなりのチャンスに繋がるし、実際狙いとする形からもゴール出来ていた!

 

俺自身はポジショニングのバランスも、深い位置まで帰ったときのユーヘイとのマークの受け渡しも良かったと思う。

今のコンディションは連戦だけどいい感じだし、からだも軽い!

だから攻撃のときの迫力や飛び出し、相手へのチャレンジをもっと多くして点に絡みたいね!中盤でのつなぎ、パスを出してもう一度動き直したりするようなプレーの連続性を増やしながらズバッっと!!

 

久々の勝利、大勝ではあったけどやっぱり次の神戸戦が大事だよね。

結果は出ないながらも少しずついい形で積み上げてきた。そしてさらに積み上げた上での勝利。明後日の試合もさらにその上にしっかりと積み上げた中で結果に繋げたいと思う!!

結果ももちろんだけど、今はこうやって積み上げてきたものを自分たちの手で(足で??)崩してしまうのが一番怖いから。

別に慎重に試合に入っていこうとも思ってないし、また1つ積み上げるためにはみんなで助け合ってカバーしあい、迷わず思い切りプレーするのが1番だから!

そういった姿勢がどっちつかずのボールが自分たちのものになったり、数センチ先のボールが届いてゴールになったり失点を防ぐことが出来たり・・・そんな小さな差が結果になると大きな差になってしまうものだから。

 

何より勝つと雰囲気が全然違ってね。 やっぱりいい雰囲気の中でトレーニングも試合も出来ればもっともっと楽しいし、チャレンジできる幅も広がればプレーもよりダイナミックになってくる♪  連勝しよう!!

 

 

DSCF0457.JPG

 

ってことでサッカーの話はおしまい。

そしてそして・・・

2年ぶりかな? この3人でこの間久々に海へ行ってきやした♪

タイセーとはなかなか休みが合わないからねぇ~。 アンリくんがたまたま数日こっちに仕事で来ていたためみんなの予定を合わせて千葉の飯岡へ。

波は思ったよりサイズがあってコンディションもよく、ポイントも仲間だけの貸切♪

久々のサーフとなったタイチェイ君でしたが(笑)、ニューボードも調子がよろしいようで楽しそうだったよ!

写真は飯岡にある 「the FLAT」 の前でオーナーのタクローさんと一緒に。

タクローさん、お世話になりました! またお邪魔しますね~!

 

さてさて最後に久々の、まいふぇいばりっと情報です♪

Sean Kingston  の 「Beautiful Girls」 

夕方フジテレビの番組内の天気予報(なんて番組名だっけ・・・)、あの石原さんが出てるやつね。 そこで流れてる曲♪

Sean Kingston はまだ17才(驚)! すごいね! 

たぶん一回聴いたら頭から離れなくなるよ♪

 

本はファンの方から頂いたもので、

佐藤 多佳子さんの 「一瞬の風になれ」

イチニツイテ、ヨーイ、ドンッ! ってな感じの三部に分かれるんだけど。

これから「ドンッ」を読み始めるところ。 俺はクラブ育ちで学校の部活を経験したことがないからなんだか新鮮で。青春、 そして感動・・・

 

是非チェックしてみてね♪

 

チェックといえばもう1つ

俺もみんなもお世話になってるユーロスポーツ味の素スタジアム店のオープン5周年記念イベントが9月の17日(月・祝)にあります!

トークショー、そして10月6日(土)から販売予定の「石川直宏×BEAMS TプロデュースTシャツ」が先行販売されます。

そのTシャツをただいま製作中だけど、かなりいい感じになりそうです♪

是非期待しててね! そして当日も楽しみにしています!!

 

それじゃあまた。 おやすみぃ~・・・     70HIRO