波の日

NEC_0006.JPG

こんばんは!

腰も頭もしっかり回復して元気にトレーニングしてます!

 

今日は久々に写真付きで♪

5月の連休で高知へ行った時の写真なんだけど3日間毎日温泉へ行きました。このときはちょうど腰の状態があまりよくなかったため癒し系旅行♪

最近この温泉はできたらしく、いつもお世話になってるアンリ君の家からも近かったため通っていました。

まぁ風呂のなかで「あーでもないこーでもない」と近況報告や愚痴!?を喋り(笑)、からだも心もしっかりリフレッシュ!!

温泉の名前もいいでしょ♪

高知の温泉はこっちと違ってサラッとしていました。

ナビスコ勝って準決勝を気持ちよく決めて次の日からのオフからまた高知へ行ってパワーをもらってくるつもりです。楽しみ♪

 

さて、鹿島戦ではメンバー外ではあったけど少しずつ調子が戻ってきてます。

ガンバ戦の次の日のサテライト山形戦(FC東京へ来てから初めてのサテライト出場!)、日曜日の栃木SCとの試合でフル出場できているし、いい形でゴールにつながるプレーも。

メンバー外になったのは怪我ではなく自分の調子の問題。

自分より力があって調子のよいメンバーがいたから。当たり前なことだよね。

でもまた自分らしいプレーを取り戻してキレのある動きが出来てくればチームにとって必要になるときが必ず来る。

来るではないね。自分で勝ち取るつもりでいるし、そうなってこそチームの勝利に貢献できる働きが出来てくるからね。

試合に出られないのは辛いけど、試合に出ても思い切ったプレーが出来なくて納得できないまま負けてしまうのも辛い。

だからチャンスを掴んだときには思い切ってプレーしたいと思う。それだけの準備をする期間や余裕は今十分ある。この試合に標準を合わせてということも焦って考えていないから。

シンプルなんだよねやっぱり。自分やってきますよ♪

 

最近「へぇ~」と初めて知ってこと。

なんだったっけかな?読んだのか話を聞いてか?忘れちゃったけど・・・

飛行機あるでしょ。ジェット機にも小型機にも言えるのかはよく分からないけど

「飛行機は燃料を離陸時に多くを消費する」らしい・・・

そんな話興味ない人なら「そーなんだぁ」で終わりだけど、なんだか俺は「おもしろい」って思って・・・

別に俺飛行機マニアじゃないよ(笑)。飛行機乗るときはいつも怖くてソワソワしちゃうときがあるけど好きな方ではあるかな??。

遠征などではよく乗るけど燃料のことなんてそこまで深く考えたことなかったから。原油高だから「燃料費大変なんだろうなぁ~」って思ったことはあったけど。

まぁそんな話はおいといて。

なんで「おもしろい」って思ったか。

 

新しい環境でスタートすることって誰しも必ず経験することだよね。その時のことを思い浮かべてもらえれば分かりやすいかもしれない。

新しいクラス、新しい職場、引越し・・・

新しい環境って言ったら俺の場合はチームに入団したときや移籍になるのかな。

飛行機で言えば離陸時、人間で言えばそーいった新しい環境でのスタートする時。

確かにパワー使うよね。頭もからだも全部ね。

どこかで知ったこの飛行機の離陸時の話だけど、その先はどーなんだろうってちょっと考えてみた。

飛行機は上空の安定した場所まで行くと比較的安定するし、燃料に関してもあまり消費せず、離陸時の力と上空での風なんかを上手く利用して飛び続ける。ただ空の状況もいつも同じじゃないから、時には高いところや低いところを通過したり。その辺の技術や操作はパイロットの知識や判断になるよね。

やっぱり離陸時同様にその先も似ていておもしろいなぁって(笑)。

新しい環境に慣れてくると、パワーを使うときももちろんあるけど色んな状況の変化を自分なりに感じて安定させようとしたりちょっとしたトラブルを修正したり・・・。力よりもバランスを考えることって多くないかな?

自分が元気の時や勢い?のある時って何も考えなくたって物事はうまくいったりちょっとの力で修正が効いたり。

ただ少し元気がなくなったり落ち込んだりすると余計なことを考えたりあれこれやっちゃったりね。まさに俺(笑)!

何がおもしろくて何が言いたいのかっていうと、自分の状況を冷静に判断できること。自分をよく知って、いつも変化している世の中や自分の周囲の状況を知ること。そんなアンテナがあればどんなことにも対応できるだろうし、自分だけじゃ解決できない問題があれば上空での気流に手助けしてもらうように自分の周りにいつもいる友人や知人に助けを求めればいい。

それと同時に大切なのは「エネルギーのある人でいること」

エネルギーがあればチャレンジすることも自分で解決できることはある程度自分の力で出来るわけだから。

エネルギーがなくなったらスピードを落としたり、時には止まって補給して高く飛び立てるようなスタートが切れればいい。

食事、睡眠、休養、好きなことを好きなだけすることも良いだろうし色んな人と話をするのもいいと思う。自分の好きなものに触れ心地いい時間を過ごしてスタートラインに立つ。

自分もここ最近こんな状況だったからこの話が興味深く思えて忘れなかったんだと思う。

 

うまくいかないときって悪いことばっかりじゃないよ。辛いときだって苦しいときだってイライラしたりする時もあるけど、いいときじゃ気づかないこともいっぱいあるしね。

俺はよくないときのことほど鮮明に覚えているし、のちのち力になって飛躍することのほうが多い。ってのはみんな承知(笑)!?

よくないんじゃなくてむしろいい状況です!

 

「人生の不利は次への有利」

 

普段もプレー中もうまいことはできない。俺不器用だから。

でもそれが俺だし、やっぱり俺らしくこれからもやっていこうと思います!

 

70HIRO