こんばんはっ!

今日は練習中暑かった・・・。台風が通過して綺麗な青空のもと気持ちよく練習してきました。風が強かったからいつも以上に集中力が必要だったけどね。

さっそくだけどアントラーズ戦について・・・

ベンチからのスタートで試合の流れを観ながらアップをしていたけど、うちらしくなかったよね。レッズ戦を観た人ならなおさら思うことかもしれない。 前半からリズムをなかなか作らせてもらえなかったし、ホームの試合って感じがしなかった。それがアントラーズの力のあるところであり、うちが勝ちきれない原因じゃないかな!? 実際にアントラーズジュビロと試合をやってみると試合中の細かいところでうちのサッカーをやらせないような戦い方をしてきているのを感じる。そういった考えがチームとしてできているよね。 うちのチームも狙った守備からきっちりとボールをとってすばやい攻撃ができたときにはなかなか止めることはできないと思う。いかに相手のサッカーをやらせないようにして自分達のサッカーができるか。そういった駆け引きはとても大事。ただ単にコンディションが良い悪いではなく・・・。 うちも毎試合相手チームを研究して自分達のリズムでプレーできる機会を増やして結果を出すっていうことをしているけど、試合の中では状況が変わってくる訳だし、プレーしていて感じることをもっとチームとしてみんなで要求しあいプレーにつなげていかないと。その繰り返しを毎試合していかないと実力はあってもチームとしての結果につながっていかないかな。

なんか長々説明してしまったけど、試合の中では常に個人、そしてチームとしての駆け引きが存在する。1つ1つの駆け引きに勝つことによって結果がついてくる。 難しいことかもしれないけど、難しく考える必要は全くないと思ってます。 むしろそんな駆け引きを楽しめる位の余裕があったほうが結果もでるし、楽しいしね! 俺のポジションなんて特に駆け引きだらけ(笑)。そういったところをすこしでも思って試合を観てみて!またサッカーの違った面白さを感じることができるかも!?

ちょっと最後は余談になってしまったけど、試合から離れていたりするとどうしてもそういったところに今までとのズレを感じてしまう。でも今はフルパワーに近いところでトレーニングもできているし、「頭」と「からだ」がスムーズになってきたって感じ!

最後になっちゃったけど、このあいだの試合。アップから自分がグラウンドにいることがうれしくてうれしくて!!しかもあの大きな声援でしょ!?本当にうれしかった!! あんなに試合に出たいと思ったのは2年前、移籍してきてすぐのナビスコカップ以来だったね!!みんなに後押しされて試合に入っていったときの気持ちは決して忘れることがないと思う。感謝の気持ちと共に、よくわからないけどグラウンドに向かって「よろしくお願いします」って・・・。

そういった気持ちをいつまでも忘れずにこれからもサッカーをしていきたいなと思います。

明日は名古屋へ移動。いつどのタイミングで自分がプレーするのかは分からないけど、はやく試合がしたいよ!そして結果もしっかり出してまた味スタに帰ってきたいと思います。

それではまた、おやすみぃ~・・・     なおひろ