こんばんは!

いつも多くの声援&メッセージありがとう!!

さっそく開幕戦を振り返りたいと思います。

ナビスコ2試合あまり自分の納得したプレーができていなかったし、今期初勝利を飾れていないということもありかなり気合いが入っていました。 そしてサポーターからの大声援も加わり試合開始のホイッスルからエンジン全開でプレーしました! 自分自身90分間持たせようという考えは全くなく、最初から100%でガンガンいって結果を残したい気持ちでいるので、後半の交代ときにはけっこうバテてました(情けないですが・・・)。

前半は自分自身リズムを作れていたし積極的に攻めていたのはよかったけど、あの流れの良い時に追加点が奪えれば試合はきまっていたと思う。 今の課題はそんな時間帯にきっちりと決めておくこと!そうすれば後半の戦いかたもだいぶ計算できるようになってくる。

1つ残念だったのはカウンターのときの攻撃について。 うちのチームはディフェンス時のプレスも早いし、高い位置でボールをカットできる。ただそこからの攻撃の視野が狭くなりがちなんです。 とくに自分としては左サイドでいい形でボールをカットした時に相手の視野やからだの向きは当然うちのチームの左サイドに向いている。特に開幕のゲームでは僕の対面に平山選手がいて、しかも攻撃的な選手なので上がった状態でいることが多く、裏のスペースが空いてくるんです。そのスペースを有効に、しかも早く突いていければもっともっとリズムができていたかもしれない。そういった精度の高いロングボールを蹴れる選手も多いので、次の試合はその辺の意思疎通ができればいいなと思います!(あくまで自分のサイドからの視点で見た感じ)。

そしてこれは言い訳になってしまうかな~・・・。 実は後半始まってすぐに僕が抜け出してキーパーと1対1になったシーンでのこと。 そう、なんでシュートじゃないんだぁ~って怒った人がほとんどじゃないかと思いますが、実はシュートだったんです(汗)。 実際あの場面は落ち着いていたし、キーパーが前にでてきたことは判断できたんです。自分のイメージとしては逆サイドに相手の頭を越えるループシュートを打ったつもりがっ・・・。 少しインサイドの奥の方に当たってしまったみたいで。 あまりのプレーに自分自身、頭をかかえてしまいました。次こそ自分自身、そしてみんなのイメージするシュート、そしてゴールを決めますっ!!

みんなのコメントの通り自分のリズムができなくなってくるほど自分らしい積極的な突破がな少なくなってきていると思います。プレーの迷いが判断を遅らせ、自分の良さを消してしまっている。 リーグの方も少しの間空くので、代表キャンプ、そしてコスタリカ戦でそれらのリズムをしっかりと掴んできたいと思います!!

明日も練習なのでこの辺で。 おやすみなさい~zzz・・・

なおひろ