プチ合流!

こんばんは!

 

恒例の?いや、最近は恒例になってないね(汗)。

試合メンバーから離れているということもあって更新していませんでした。すみません・・・。

といっても今回のメンバーにも入ってないけど、久々に近況報告をしたいと思います。

 

まずは、前半戦苦しみながらも結果と内容を積み重ねながらの首位!何度も話をしているように毎試合の反省を活かしながら結果に繋げられていると思います。

自分たちのスタイルを自分たちで生み出しながら結果と共に形に表すことができているのは自信にも繋がっています。

ルーカスが加入してさらにチーム内での争いも激しくなってきているし、まさに理想的な状態なんじゃないかと思います。

まぁ、チームとして言えばだけど・・・。

 

とにかくどんな状態であっても、今年1年で「J1に復帰」することが絶対目標。その中で自分が力になるための使命を日々考えています。

ピッチでチームの力になれていないことが非常に残念だしもどかしい気持ちだけど、その状況の中で自分の出来ることを自分に対してもチームに対しても求め続けていくことが「J1復帰」と共に「強くなってJ1へ」という使命が形となって現れると・・・。

 

気になる怪我の具合だけど、来週からみんなと一緒にトレーニングできそうです!

岡山戦後からの離脱だったので約1ヶ月ぐらいかな?

チームの中で自分が活きるため、みんなの力を引き出す手ごたえも感じ始めていただけにかなりショックでした。

 

怪我の詳しい話をすると、3月から傷めていた腿裏内側の腱を自然とかばってしまっていて外側の筋肉を傷めてしまったもの。よく言う「肉離れ」でした。

もともとは2010年に怪我をした左ひざの影響で緩くなってしまった関節をカバーするために使っていた筋肉。

ただ膝自体は順調にきていて、以前のようにカバーをするような動きをしなくても耐えられるようになってきているんだよね。

だから今はもうそんなに気をつけなくても良い意味で大丈夫みたいで(チームドクターの話)。

でも1度覚えた動きって修正するのがなかなか難しい・・・。

膝を怪我したときカバーする意味で覚えてきた動きが今の状態だとかえって筋肉に負荷をかけてしまうことになる。

膝を固定するため、プレーするたびにかなりの力をかけるから。

でも膝の状態は良くなっているし、逆を言えば今まで負荷のかかった動きを修正して柔軟性をもたせてあげたら今のような怪我も減るし動きがよりスムーズになるんじゃないかなと。

 

そんな感じで日々筋肉と膝と「会話」しています(笑)。

 

そして今になってからだに沁みこませているのが、「流動自在な状態」を感じ続けること。

これはもともと「精神的」な部分が大きく影響していて俺の座右の銘でもある「平常心」に通じる部分があるんだけど、精神的な部分はもちろん「肉体的」にもそういった状態でいたいなと。今までも意識はしていたんだけど。

年齢的な部分を言い訳にしたくないけど、これからそういった「メリハリ」のある状態を心身共にコントロールできればまた違った手ごたえが生まれそう。しかも長い間ね!

 

2年前の「平常心」と今の「平常心」では全く違う。

それはからだの状態が明らかに違うから。

「あの頃が良かった」とか「今が良くない」とかそういったことではなくて、今現在の自分をよく理解してチャレンジしていきたい。その中での楽しみもあるだろうしね。

 

チームの結果を求めるときと同じように、個人的にもそんな積み重ねが必要。

自分を客観的かつ冷静に見つめることでまだまだ見えてくるもの、身になることも多いと思います。

その中でチームと融合し、力になれる実感や結果という形を表すための準備がまさに今。

 

まだまだ若いヤツらには負けませんよ(笑)。

一緒になって成長し、本当に「強いチーム」にしていきたいからね!

 

少しずつでも前に。いきなりは絶対にありえないから。

少しずつでも自分の、そして自分たちの力にしながら。

 

 

「本能」のまま、みんなの前で再びプレーするのを楽しみにしています。

みんなにも勝って東京帰ってきてもらおう!

 

それではまた・・・

 

 

 

 

 

 

 

なおひろ