望むべき姿

こんばんは!

 

久々に自宅からの更新です。今PCが置いてある場所って少しキーボードが打ちづらい(笑)。だいぶ住み心地がよくなってきたけど、もう少し工夫しないといけないかも・・・。もう2ヶ月以上経ってるのにね(笑)。

まぁ、少しづつ手を加えながら楽しんでいきたいと思います。

買ってからだいぶ時間が経ってしまっていた「IKEA」で購入した収納もやっと完成したとこです

 

ということで熊本戦の振り返りから・・・。

凄い雨でした。試合前も試合中も。

でも素晴らしいピッチ状態もあって自分たちらしいサッカーの中で勝利を目指すことが出来たと思っています。

スタンドには多くのサポーターの姿も!頼もしかったです!最後まで熱いサポートありがとうございました!

 

確かにまだまだ課題もあるけど、90分間自分たちのサッカーを貫いてチャレンジすることが出来たなかでの勝利は今までの積み上げ、そして課題に対しての取り組みの結果でもあると。

1試合1試合、細かく言えば1プレー1プレーの中で課題も生まれれば良い部分も生まれる。結果とはその積み上げの成果だし、そう考えたら1つも疎かに出来ないし簡単に片付けていては結果も成長もない。

プレッシャーを感じ過ぎるのもよくないけど、そういった部分に成長や結果に繋がる部分が多くあるのならば逆を考えてみれば自分たちにとってみれば非常にチャンスでもあるし、期待できる。

次への課題を持ちながらも、目の前の試合を勝利して積み上げていくことは非常に大切なこと。そして強くなること。

新たな課題が生まれて修正出来ても、次のステップで修正できた課題がまた浮彫りになってしまっては意味がない。

修正できたことは「本物」にしながら新たな課題を修正する。「本物」=「新たな武器、強み」にしてブレないチームに!

 

今後で言えば「追加点」。

先制点を取れている試合が増えてきている。その中での追加点の意味合いは誰もが重要であると感じています。

じゃあ追加点を奪うためにやるべきこととは?

そういった少しずつだけど前進していく中で生まれる課題を持った中でトレーニングも出来ているので、やるべきこともはっきりしてきている。

もっと突き詰めて試合の中で修正、結果として表すためにも明日の試合では「相手に先制点を取られない」という意識がより強く選手には働くし、その中での「先制点」や「追加点」の重要性も増す。

積み上げていく中での効果はそういった部分にも働くんじゃないかな?

 

もちろん1-0の戦い方が悪い訳じゃない。2-0でも3-0でも勝ちは勝ち。

でも自分たちが求めるサッカー、プレーは1-0の先にあるし、その姿勢がより勝利を引き寄せる。

まぁ、俺がここで説明しなくてもその意味はみんなが分かっているだろうし、一緒に戦い続けてくれるサポーターはそんな試合を期待し、強く望んでいるだろうから俺が熱く語らなくても大丈夫だと思うけど。

 

1つのテーマ、今求める部分で話をしたけどどんな課題でも一緒だと思います。

1つ手に入れても他の1つを見失っていては「本物」じゃない。その1つによって他のものもより強固になっていかないと!

 

俺自身もさらにコンディションは上がってきています。

自分が今の状況の中でピッチに立つ意味を感じてプレーしているけど、まだ何も形になっていないし貢献だってしていない。

少しづつだとは自分に言い聞かせているけど、もうそろそろかな(笑)。むしろ「ニヤリッ」ってな感じで不敵な笑みといった方がいいかも!?。

「本能」で戦うための準備はより整いつつある?いや、まだまだかな。

まだそう考えているということは「余裕」がある証拠なんだろうけど。

意味深でしょ(笑)!?

「余裕」のない状態が俺にとってはある意味成長するために必要なんです。

まさに「ドM」!?いやいや、ホントはそんなのイヤだけどね。

 

さあ、自分がここでどんなことを悩み考え行動するか。

正直俺にも分からない。

新たな自分を発見し、楽しめるようになった姿はまだイメージできないけど、楽しめるようになるまでの姿はイメージできるかな(笑)。

あんまり良いイメージじゃないけど。

 

そう感じ続けられるのは、怪我から復帰してトレーニングが全力で出来てこそだから。

こう考えられるだけでもまずは自分にとって今年の第一歩。

二歩目、三歩目、そして駆け出すまで物事に対して真剣に全力でチャレンジしないと自分にしっかり返ってこないから。

そこからはじめて生まれる「余裕」の中で思う存分楽しみたいと思います。

「余裕」から生まれる「余裕」なんてない。そんなの良くても「半分」だからね。

そのための「今」であり、「明日」であることが「これから」に繋がる。

 

ってまぁ、いつものように自分に言い聞かせるようではありますが(笑)。

 

だから楽しいし自分らしくいられる。

漠然としたイメージではなく、はっきりと思い描けるように・・・。

 

どこかの誰かさんもおんなじようなことを思っているみたいだけど(笑)。

その誰かさんは俺以上に波乱万丈な人生選択して自ら求めたと言ってもいいね。決断した責任、だからこそ生まれる葛藤・・・。

俺以上の「ドM」(笑)。「み〇ぐ」のMだけに!?

 

あっ、忘れてた。末っ子のやんちゃ坊主(笑)。

あいつにからしてみたら俺は「ドS」なんだろうけど。

逞しくしすぎたかな!?鍛えすぎちゃったみたい(笑)。

ってことで俺、SなのかMなのか分からなくなってきた。そんなことどうでもいいか(汗)。

 

末っ子は自分の話が話題になっていないとスネちゃうから。

でもアイツが今一番試合出てるからな!

山雅のサポのみなさん、生意気なヤツですけど今後もよろしくお願いします(笑)。偉そうな態度とってたら叱ってやって下さい。たぶん「ドM」なんで

 

ってことで石川3兄弟の素顔が判って頂けたでしょうか

でもなんでこんな話になったんだろう??

話が逸れ過ぎたわ・・・。

 

なんだか終わりがよろしくありませんが。

山雅も明日試合だね。

お互い頑張ろう!!

 

それでは明日、味スタで・・・

 

 

 

 

なおひろ