無事復旧!

こんばんは!

 

遅くなったけど、無事都城から帰ってきました!

前回の更新は「キャンプ1」ってな感じだったから「キャンプ2,3」と続くんじゃ・・・って思って期待してくれてた方もいたと思います

 

しか~し・・・

 

実は自宅のデスクトップに続きノートパソコンの調子もいまいちで(泣)。

ここまで来ると嘘っぽい話だけどほんとなんです

持ち運びに便利なノートパソコン。遠征時には必需品なんでこれは購入しなきゃだめかな。

 

ってことはこの更新は・・・

 

そーなんです! 合宿中に修理が完了したため帰ってきてすぐに取りに行ってきました♪

調子はバッチリ

って思っていたら、今度はネットに接続できないことに。当然メールもチェックできずにいました(泣)。

 

でも更新出来てるってことは・・・

 

そう!しっかりすべて元通りになりやっと環境が整ったよ(笑)。

すぐにサポートセンターに連絡すればいいものを変な意地が働いて何時間も粘りに粘り

諦めてサポートセンターに今日連絡して無事完了♪

 

みんなもこんな経験ない!?

こんなときは変な意地を張らずに潔く連絡してみましょう。そのためのサポートセンターだからね(笑)。

しかし1つ1つ親切丁寧に説明してもらいました。

ありがとうございました!!

 

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

キャンプ前半はインフルエンザから回復したばかりということもあってなかなかコンディションが上がらなかったけど、後半はだいぶ戻ってきました

練習ゲームではあるけど今季初ゴールを決めることができたし(負けちゃあ良くないけどね)、新たなトライにも前向きに取り組めています。

 

今季のチームとしての取り組みは、もちろん去年良かった部分は引き続きトライしているけど、遅攻になったときのボールポゼッションや崩し方、そのときのポジショニングをこの合宿でトライすることが多かった。

去年と違うところはかなりはっきりしていて、「サイドバック」を高い位置に押し出しワイドでの起点はサイドバックが主に担うという部分。

今までのチームのスタイルは中盤=俺がやっていたようなポジションがその起点をタイミングをみて作ってていたんだけど、話をしたようにその仕事をサイドバックがすることになる。

だから俺らのような中盤の選手はできるだけ中よりでボールを受けて中盤での数的優位を活かしてリズムをつくることに。

 

去年は今まで以上に中での仕事が増えたけど、もちろん今年はもっと増えることになる。

 

個人的にはっきりしているのは「スタートのポジショニングの違い」

最初から中にいるということ。

自分の特長から考えたら、よりゴールに近いところでプレーしてゴールももちろん狙いながらリズムもつくるっていく。

 

まだまだ違和感はあるけどね。

動きながら外から中へ入っていって仕事をするのと最初から中にいて仕事をするのとでは同じ中での仕事かもしれないけど大きな違いがある。

「視野の角度」や「ボールを引き出すときのタイミング」

 

専門的な話になっちゃってごめんね

もーちょっとだから(笑)

 

外ではある意味自分の慣れ親しんだ視野ではあるからいつでもそこでプレーしようと思えばできるし、そっちのほうがもちろんしっくりくるんだけどね。

最初から中での仕事が出来る選手なんてまわりにはいっぱいいるし、トレーニングしていて「上手いなぁ」と関心することが多々ある(笑)。

と同時に悔しさもあるんだけどね。

ただ今自分がトライし続けて自分のものにできればまた去年以上にステップアップできるなとイメージできた。

チームのリズムができないときは中で数的優位な状況をつくりだし、リズムができれば得意な形で勝負できる回数も増える。それで結果的にチャンスが多くつくり出せればチームにとっての結果も俺自身にとっての結果もついてくる。

って今は自分に言い聞かせながらだけど(笑)

 

それと自分にとっての近い目標、結果だけでなく今目指すプレーが出来るか出来ないかでこれから先のサッカー人生を大きく左右するって思ってる。

それは去年も感じていたこと。そして求めていた部分でもある。

 

スタメンという形でのチャンスがまだないこと、プレシズンマッチでチャレンジする機会がなかったことは自分に言い聞かせていてもやっぱり少しショックだし悔しい。

でもまだ開幕はしていない訳だし、シーズンは長い。

 

自分を納得させる冷静な判断って必要。でももっと必要なのは「負けたくない気持ちや悔しさ」。

からだの中から燃え滾るような感情がなければ何も始まらない。

その感情を冷静にコントロールしながらトライし続けてこそ自分の力になると信じている。

 

新しいチャレンジは始まったばかりだけど、絶対に自分のものにしてチームの力になれるという自信もあるし欲もある。

 

そうなった自分を想像すると楽しみだよね

その姿をスタジアムで躍動させ続けていきたい!

 

だからこその今なんだと思ってます。

 

 

「キャンプ2,3」らへんでこんな話をしたかったんだけど、今回まとめてになりました(笑)

 

サッカーの話ばかりになっちゃったけど。

 

 

ちょっと音楽の話も

 

スカパラ」ついにCD出ましたねぇ~♪

3月からはツアーも始まります!

ってことは開幕戦は川上さん来れないなぁ~。

ツアー中も結果が気になっちゃうんじゃないかな?

安心してツアーに専念していただくためにも良い結果を報告していけるように頑張ります って余計なお世話かな(笑)

俺ライブ今年行けるかな??

とりあえずそれまでCDガンガン聴いて「ユルネバ」でテンション上げて試合に臨みますっ!

そうっ! 新しいアルバムにはなんと「ユルネバ」が入っているのでみんなすぐにチェック! もうチェック済みかな

 

それと最近ネットが回復したので 「i Tunes」 も久々にチェックしたんだけど、年始のイベントで初めて生歌を聴くことのできた「JAY'ED」の新曲がトップになってた!!

JAY'EDはDJ MAYUMIさんに教えてもらって知ったんだけどメチャクチャいー

この前の生歌を聴いたときに鳥肌が立った

その時に「ne-yo」の曲も歌ってたんだけど、やっぱりカッコよかった!

興味のある方は是非チェックしてみてね。

 

大好きな「caravan」もツアーがついに始まるとのこと!

今年も行きたいなー♪ 予定がうまく合いますように・・・

 

そーいえば「スペースシャワー」の曲のセレクトはどうだったかな??

 

 

という訳で。

 

開幕からいいスタートが出来るように、大好きな音楽を聴いてリラックスしていきながも少しずつテンションを上げていこうと思います!

 

 

いつもより話が長くなったけど、最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

それではまた・・・

 

 

 

なおひろ