2016シーズンスタート

こんばんは!

 

ここではまだ新年のご挨拶をしてなかったよね(汗)・・・ もうこんな時期だけど。

今年もどうぞよろしくお願いします! 去年以上にここで話が出来るようにマイペースに!?やっていきます。ん、マイペースじゃダメか・・・

 

皆さんも知っての通り、沖縄国頭村でキャンプ中。ここ最近の天気は荒れ模様で、気温も低く沖縄じゃないみたい。早く天気が回復して強い日差しを感じたいです。

リハビリはここまで順調にきています。午前午後とみっちりであらゆるところが毎日筋肉痛!ジョギングからランニングになって(分かりにくい?)、走る時間や距離を少しずつ伸ばしています。ここまで三回ほどプールにも行ったりしながら新たな刺激を入れています。

上半身や体幹はもちろんだけど、下半身も重点的にトレーニングしているので、去年作っていたただいたSHIPSのスーツがパンパン(汗)。しゃがんだら確実に破れると思う・・・。ここ来る前にそんな状態だったから帰りには穿けなくなるかも!?そのあたりはまた報告します(笑)。

 

チームとしても、まずは2月9日のACLプレーオフに向けての積み重ね。もちろんスタートはそこであってもゴールではないので、力を発揮できる状態にすることはもちろん、チームとしての戦い方を積み重ねている段階。昨日から「スカパー!ニューイヤーカップ」もスタートしたけど、緊張感のある実戦を結果を求めながら積み重ねることが出来るのは非常に大切だと思う。試合のフィードバックはこれからだけど、しっかりと次の札幌戦、そしてヴェルディ戦に繋げながら質を高めていきたい。

今までのような負けない、相手の動きを見てのリアクションの時間が長くなっていた戦いももちろん必要。ただ、その時間を出来るだけアクションを起こすパワーに変えたい。そのパワーバランスが監督の目指すアクションフットボールには重要になる。

自分たちで掴み取りにいくチャレンジをいつ、どのようなタイミングでしていくのか。そうすることでのリスクをどれだけマネージメントできるか。

丁度良い振れ幅にするためには、それ以上の意識とチャレンジが必要なのは今までの経験からも十分に理解している。そのあたりの積み重ねは個人的にピッチの上ではまだ暫く出来ないけど、逆にまた違った角度から見たり伝えたりすることは可能なので意識的に取り組んでいこうと思う。

 

チームとしても新たに 2020VISION 「SO THAT TOKYO SHINES」~東京が輝くように~ を掲げ、様々な立場の中でも、クラブの従来のイメージを打破し、FC東京が強く、先進的でかつダイナミックなクラブとして変わっていくこと、そしてホームタウンで開催される東京2020オリンピック・パラリンピックが成功し、「東京」が光り輝くように! ひとつになって。

FC東京ファミリーの一員として、今シーズンも更なる高み、天辺を目指していきます!!

さあ、1日オフで心身共にリフレッシュ出来たし、また明日から積み重ねていこう☆

 

Nao