復帰戦

こんばんは!

 

まずは個人的に浦和戦でまた新たな一歩を踏み出すことが出来ました。オペをしてから5週とちょっとかな?自分でも予想以上の早さでの復帰だったので嬉しかったけど、結果に繋げられず残念です。

交代メンバーとして監督に呼ばれて準備しているときに同点になったので、試合へ入るイメージも変化させながらの出場になったので、当然復帰したというような余韻はなかった。

時間が短いことも分かっていたけど、どう勝ち越しに繋げようかということだけしか考えはなかった。

 

そう簡単に勝たせてくれないのが埼玉スタジアムでの浦和。

相手のブレない姿勢を褒めることもそうだけど、自分たちが2点リードしている状況からなぜ更に引き離せられなかったのか。

もちろん自分たちも同じように追いついた試合も今まであるし、浦和とではないけど0-2の状況から逆転した試合だってある。

でも勝ちきることの出来ない試合の方が多いと思う。うちが昔から変えることの出来ていない部分。

もう1点獲りきることなのか。一瞬のスキを突かれないような守備なのか。そんなスキをもつくらない守備なのか・・・。

ある意味考えられることすべてだと思う。

すべてを一気に変えることは難しい。でも1つ1つ修正して積み重ね、習慣化させて当たり前に出来ることにしていかないと同じことの繰り返し。

同じことを繰り返していては「またか」になってしまうけど、いつも出来ていることが出来なくなったときの「違和感」が生まれた時に初めて自分たちの身になっているんだと感じるんだと思う。

「またか」で終わらせないこと。

リードしているときであればあるほど更に引き離すこと。でもリードしていることを忘れずに余裕を持って。そのメリハリを共通意識の中で。

 

って口で言うのは簡単だけどね。

考えるのではなく、みんなが自然とその意識の中でやれること。そんな逞しくて賢くて、相手からしたらいやらしく、味方からしたら頼もしい選手でありチームに早くなっていくこと。

成長するのは当たり前。成長を早くする中でブレずに! 起きたことに対する反応と修正、そして結果に繋げるチャレンジでありモチベーション。それらをチーム全体で!!

 

中2日で劇的な変化は難しいけど、広島戦より浦和戦、そして明日の新潟戦があっての甲府戦を右肩上がりにね。もちろん明日は結果!しぶとく戦い続けて内容と共に結果を積み上げて東京へ帰ろう!!

 

おやすみなさいZzz・・・               Nao