近況報告

こんにちは!

 

あっという間に2月に。新たなシーズンがスタートしてからもう3週間(汗)。  全然近況報告できていなかったでここまでを振り返りましょう♪

 

まずはファンミーティングからかな? 2年振りとなった今回でしたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました♪ 午前中から大雪でどうなることかと思って心配していたけど、ほぼすべての参加者の方々 が足を運んでくれて本当に嬉しかったです。帰りも大丈夫だったかな?

会場には家族と一緒に向かうということもあって車で移動したんだけど、到着間際の坂で他の車 が結構立ち往生しちゃってて・・・。 ちょうど今年からタイヤをスタッドレスに履き替えていて、車自体も4WDなので無事に現地に到着 できました。履き替えておいてホント良かった~(汗)。

足を運んでいただいた皆さんはもちろん、準備も含め日ごろからお世話になりっぱなしのスタッフの皆さん、家族や友人。  毎回強く思うことなのですが本当に多くの方々に支えられてプレー出来ているんだなと感謝しています!

今回は「Footart」のジュンくんにも協力していただきました!ジュンくんの世界観を感じてもらいたかったし、今後今までにない新たな方向からFootballを支えていく存在だと思います。

conv0015l この世界観、素敵過ぎます♪

 

娘も初参加♪最後の写真撮影の時には皆さんに可愛がってもらっていたようで。興奮してはしゃぎすぎたのか 車に乗った途端爆睡(笑)。あれはのび太君より早かったね(驚)。

来年も早めに企画して皆さんに楽しんでもらえるように、そしてファンミーティングの場で優勝を報告できる機会にしたいと思います! CameraZOOM-20130115222259936 最後にみんなで♪突然の無茶振りだったけど、撮って良かった~!

 

始動の前日には去年に引き続き「高尾山」の登頂!  去年はヒデと2人だったけど、今回は新たにモリゲとマルを引き連れて4人で行ってきました。 14日に降った雪がまだ残っていたけど、逆にうまくバランスをとりながらのトレーニングに最適になりました。相変わらずキツかったけど4人でワイワイ?登れば楽しいしあっという間!  来年も自主トレの締めとして行こうと思っています。メンバーもだんだん増えるかも(笑)。 写真_1~1 高尾山山頂にて♪

 

という流れで始動日に。

今年もたくさんのファン、サポーターの方々が小平まで来てくれました♪ 期待を感じる中で新たなスタートが出来ました!

始動してからはほぼ毎日2部トレ。  去年は天皇杯からゼロックスまでの期間が短かったので足早にという感じだったけど、今季はここまでじっくりとフィジカルトレが出来ていると思います。その分キツいけどね(汗)。 この時期はキツいのが当たり前で、ここでどれだけ追い込めるかでシーズン戦い続けられるかになってくるから。個人的な追い込みはもちろんだけど、キツいトレーニングのときってチームがひとつになるんだよね。 お互いに声を掛け合うことだったりで乗り越えられることもある。もちろんプレッシャーをかけることも! そうすることで自分にも良い意味でプレッシャーになるし「負けられない」ってね。

今年からトップのコーチである、信じる男こと「ノブさん」が一緒にトレーニングもしているから負けられない(汗)。俺らと同様、日に日にノブさんのコンディションも上がってます(笑)。

沖縄、国頭村のキャンプでもほぼ2部トレだったかな。  俺はキャンプ中盤のゲーム中にふくらはぎの打撲で別メニューになってしまって残念だったけど、出来ることをやりながら良い積み上げが出来たと思います。

今年は天気も比較的良くて(雨男&雪男じゃない?)、さらに日焼けして黒くなったかも。ゆってぃからも「現地の人ですか?」って言われたし(笑)。 あ、天気が良かったのは誰かさんと誰かさんのコラボがなかったからかも!?間違いないな。 さ~誰でしょう??社長にお会いしたときにでも是非聞いてみて下さい♪

フィジカルトレーニングがメインではあったけど、ちょっとしたトレーニングの中でもかなりの変化を感じました!無理やりつくる雰囲気ではなくて自然とみんなが創り出した雰囲気っていうのかな。  何年もキャンプやってきているけど、今までにないくらいのピリっとした感じ。 あとはキャンプだけじゃなくて1年間創り出し続けることが出来るかだろうね。というより当たり前にすること。それが習慣になって基準になる。続けていこう!

6日は明治神宮での必勝祈願、そして株主の方々による激励会に出席してきました。  今年の目標であり想いを願ってきました!

きっとこれからオフィシャルHPや携帯サイト、ファンブックやサッカーマガジン、ダイジェストで見る機会も多くなると思うけど一足先に今季の個人的な目標を・・・。

チームとしての目標、タイトルを獲って再びACLへという中での自分が達成すべきことはやはり「ゴールに絡む」こと。 その中でゴールとアシストで15Pは最低でも生み出したいと思っています。  去年がゴール5のアシストが6?7?だったので無理な目標、チャレンジではない。 ポポも言う通り、1人で15点も20点もゴール生み出すようなチームではなくて、ゴールもアシストも生み出せる選手、そんな関係が求められている。もちろんそれだけ獲れればさらにタイトルに近づくはずだけど、今までの自分を考えたときに目標とすべき数字は15Pだと考えています。

去年のサッカー、スタイルをベースにする中でまだシーズンがスタートして3週間ほどではあるけど、目標に向けての新たなチャレンジもスタート出来ているし感触も悪くない。もちろんまだまだだし、これからだけど。 そんな新たなチャレンジをする自分にも期待しながらまた更なる積み上げをしていこうと思っています!

他にも目標はあるんだけど・・・。これはみんなが目にしてからかな(笑)。  今年で32才になるしね!これヒントだけど、ちょっと難しいかな?お楽しみに♪

そんな目標をイメージしての昨日の湘南とのゲーム。チームとしては今季2試合目、個人的には

今季初のゲームになりました。

ゴールにこだわるという部分でも良いスタートが切れたと思います。イメージ通りのゴールでした!

やっぱりルーコンやソウタと良い距離間でいることでボールを引き出しあうこともできるしお互いを活かし合えるからね。

時間的には70分弱かな?終盤多少疲労も出たけどチームとして結果にこだわって戦えたと思うし良かったと思います。

っていっても自分たちの理想で言えばまだまだだし、しっかりと積み上げていきながら開幕を迎えよう。

 

明日は午前にトレーニング(キツイフィジカル!?)してから東京競馬場へ向かいます。

楽しんでもらえるようなイベントが盛りだくさんなので是非足を運んでくださいね♪

俺らは午前中の疲労でフラフラ!?そんなときはみんなからパワーもらおっと!

最後に・・・

 

石川家三男、扶の現役引退の発表がありました。あいつらしい最初で最後のブログに想いが書かれているのでぜひ読んであげてください。

 

去年所属していた松本山雅との契約が満了してから色々と相談を受けていました。もちろん現役を続けたいという希望だったし、俺自身も続けて欲しかったので「今まで苦労してきた分最後の20代に花咲かせろ!」と。

あいつなりに悩んで、今までの経験だったり知識の中で最終的に引退の判断をしたと思うし、残念ではあるけどこれからの人生のスタートである判断を尊重したい。

俺以上に不器用だし熱いからうまく感情を表現できなかったこともあるかもしれない。そうとうなイジられキャラでもあるしね(笑)。そんな三男を受け入れてくれた松本山雅の皆さんには感謝しています。

去年は出場できず残念だったけど、一昨年アルウィンでたくさんのサポーターの前でプレーする姿を見て、弟であるようなないような不思議な感覚に。ミヤマクワガタに耳挟まれたり、電柱と壁の隙間に挟まれて出られなくなったり、ガソリン誤って飲んじゃったり(笑)・・・。昔が昔だっただけにね(汗)。

 

まだ引退を決める前に実家で会ったときは何とも言えないような顔してたけど、決断した今はまたあいつらしい表情になってるのかな?

Jのピッチで対戦することは出来なかったけど、あいつは目標よりも夢が叶ったんだから。

現役引退後の人生は次男や三男が先輩になる訳だから今度は俺が二人の背中見て色々学びたいと思います! CameraZOOM-20130104215128777 IMG_9398 身長詐称!?これも背伸びしてるし(笑)。

 

決して遠い話ではないよね。そうは考えたくないけど必ず自分にもやってくること。 30才を迎えてから結構そういったことを考えることが多くなった。同年代の共に戦ってきた選手たちが引退し始めているから。

でも今考えたところで何も決まらないしもちろんまだ決めなくてもいいと思っています。

 

自分にとって大好きなサッカーを続けられる環境があること。そして共に刺激し合いながら成長できる仲間やサポーターがいることを自覚し感謝しながらもっともっと成長したいと思います!

 

久々の更新なので長くなってしまいすみません。最後まで読んでくれてありがとう!

 

それではまた・・・

 

なおひろ